ここから本文です

建築積算事務所(積算スタッフ)に入社する前に最低限身につけておいたほうがいい...

ogi********さん

2007/11/1712:51:31

建築積算事務所(積算スタッフ)に入社する前に最低限身につけておいたほうがいい知識ってなにかありますか?建築材料の名前等でしょうか? 私、建築知識無しです。どなたかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,856
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faj********さん

2007/11/2318:58:41

最低限必要な知識は
・面積、体積計算するための数学的理論
・部材、部位名称
です。
建築材料なんて一々覚えてられません。
常に新しい材料が出てくるのに覚えていったら積算より材料開発・工学の勉強になってしまいます。
積算上での材料なんて大よその名称を実務で勉強するのが手っ取り早いです。

建築積算資格者という資格があり、試験用の教材も協会から出版されています。
これを全てマスターすれば実務上は70%こなせます。
半年ほど真剣に繰り返せばマスターできる簡単なジャンルですよ。積算事務所に勤める程度なら。
あとは木造住宅や造作の勉強を実務を行いつつ勉強していくのがベターじゃないかと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(356,259件)

【建築・土木】(1)大工/"家づくりの名工"のもとで未経験...
  • キミドリ建築
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 岐阜県山県市富永
an(アン)
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
建築事務所の現場監督
  • 株式会社 桜建築事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県愛川町中津
クリエイト転職
【6月入社】400-500坪大規模施設建築にも関われる 2級建...
  • 教育関連サービスを幅広く展開する企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
見積積算(建築) 日鉄エンジニアリング
  • 日鉄エンジニアリング
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,100万円
  • 福岡県
en ミドルの転職
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
設計(建築・土木・設備) 【残業多め】システム建築メー...
  • 株式会社横河ニューライフ 袖ヶ浦会場
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県袖ケ浦市
はたらこねっと
【名古屋/転勤なし/年間休日124日/土日休み】建築積算業務...
  • 中日本建設コンサルタント株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
doda
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2007/11/1714:23:24

本当は最初の何年かは現場監督として現場にいってから、積算にいくほうが、いいと思いますが。最低
材料名、材料の規格寸法、納まり、構造によっての納まりの違い、ロスの出方など勉強したらどうですか。