ここから本文です

壮年性脱毛症かどうかと 診断してもらうにはどこへ行けばいいですか。 主人が...

soukaiya123123さん

2007/11/1713:14:29

壮年性脱毛症かどうかと
診断してもらうにはどこへ行けばいいですか。

主人がリアップ使用を考えています。

補足ちなみに前面が後退してきたのと
(おでこが広くなりつつある)
てっぺん部分が全体的に薄くなっています。
(円形脱毛症ではありません)

閲覧数:
12,552
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/1722:28:11

壮年性脱毛症とは・・・
20歳頃から脱毛が始まる脱毛症で、いわゆる若ハゲのことです。
男性ホルモンの作用が原因とされ、ヒゲや胸毛は男性ホルモンにより成長が促進される
のに対し、頭髪(特に前頭部や頭頂部)は、男性ホルモンにより成長が抑制されてしまいます。
症状として、おでこの生え際の毛が、ポサポサと産毛のようになり、M字型に薄くなる場合と、頭頂部がO字型に薄くなる場合とがあり、痛みはかゆみはありません。

【受診科】・・・皮膚科です

http://www.kcdmt.com/medical/inf05_051.html



**資料**

男性によく見られる症状で、額の生え際から後退していくタイプ、頭頂部から薄くなるタイプ、これらの混合タイプなどさまざまな脱毛パターンがあります。

原因ははっきりと解明されていませんが、男性ホルモンが大きく関係しているといわれています。

男性ホルモンのテストステロンは、毛乳頭内の5αリダクターゼという酵素と結合することで、ジヒドロテストステロン(DHT)に変化します。

このDHTは毛乳頭のレセプター(受容体)と結合し、毛母細胞の活動を低下させます。そのため、髪の毛は充分に成長しきる前に抜けてしまい、抜け替わるたびにだんだん細くなって、頭皮が透けて見えるようになります。

また、DHTによって毛母細胞の活動が抑制されると、栄養が必要ないと判断され血流が低下すると考えられています。

さらに、男性型脱毛症の方の大半は、脂漏性(しろうせい)脱毛症を併発します。DHTに皮脂腺を刺激する性質があるためです。

刺激された皮脂腺から過剰に分泌された皮脂が、毛穴の中の古い角質と混ざり合い、毛穴をふさいで髪の成長を妨げます。さらに、皮脂による汚れで頭皮に炎症をひきおこすと抜け毛増加の原因になります。

男性型脱毛症は遺伝的要因だけでなく、後天的要因(ストレスや不規則な生活によるホルモンバランスの乱れ)も原因だと言われています。

【男性型脱毛症の対策】

●テストステロンをDHTに変換させる酵素を阻害する。
・フィナステリド(プロペシア)
・DHTを抑制する育毛剤や育毛サプリメントの使用

●充分な栄養を毛乳頭へ行き渡らせる。
・育毛剤、育毛サプリメントの使用
・バランスのとれた食事
・良質の睡眠
・有酸素運動
・マッサージ
・禁煙

●過剰な皮脂の分泌を抑制する。
・糖分、脂肪分、コーヒー、アルコールを控える。
・ビタミンB2、B6の摂取
・良質の睡眠

育毛剤を使用するだけでなく、食生活や生活習慣の見直しをして、抜け毛増加の原因となる要素を減らし、発毛力を高めることが重要になります。

 また壮年性脱毛症以外に、脂漏性(しろうせい)脱毛症・粃糠性(ひこうせい)脱毛症・びまん性脱毛症・円形脱毛症・薬剤性脱毛症なぼがあります。

http://ikutsu.com/datsumou.html

皮膚科(あれば発毛外来)にてしっかり診断してもらうことをお勧めします。

参照:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013426395

質問した人からのコメント

2007/11/21 11:16:28

降参 とても役立ちました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。