ここから本文です

どれくらい学校を休んだら内申に影響してきますか?

wor********さん

2014/9/223:02:48

どれくらい学校を休んだら内申に影響してきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/9/923:45:15

公立高校への進学の場合の内申ということでよろしいでしょうか?

結論は、まったく影響しません。

10年以上前に、「不登校」という言葉が使われるようになったときに、無理に学校へ来させるような指導は望ましくないという考え方が定着しました。
その時に、無理やり学校へ来させることはしない、ただし、学校間で指導の格差があると困るので、進学に有利不利がないように、「欠席数を合否の判定基準にしない」という暗黙のルールができたのです。ですから、欠席数が多いからといって不合格になることはありません。

そもそも、1度も教室に行かないで、保健室や相談室、校外の不登校の生徒のためのスクールに行っていれば、出席としてカウントしてもらえるのですから、欠席数が少なくても、まったく意味はありません。

ただし、注意しなければならないのは、欠席が多いと、各教科の成績に影響するということです。内申書についてあまり詳しくない中学生は、行動面ばかりを気にしますが、合否の判定に影響があるのは、各教科の成績です。
ですから、各教科の成績に影響が出ない程度に欠席数を抑えましょう。特に実技教科は要注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mu7********さん

2014/9/310:39:31

いわゆる調査書には事実だけを書きます。欠席日数も事実だけを書きます。それが受験上、点数化される話は、公立高校の場合は聞いたことがありません。

私立高校の場合は、学校ごとに違いますが、欠席日数の多い生徒は、判定会議にかけられるそうです。中学の先生が、学校ごとの情報を持っているから、先生に相談しましょう。

nan********さん

2014/9/223:16:49

1年間10日以上ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる