ここから本文です

小学4年生の息子は、まだ自転車を持ってませんし乗った事もありません。特に必要...

kam********さん

2014/9/223:30:21

小学4年生の息子は、まだ自転車を持ってませんし乗った事もありません。特に必要な時もなく、友達の家に行く時も、私も一緒だったり交通量が多いため歩いて行ってます。本人もずっと欲しがらなかったので。。。

でもさすがに買うべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/9/310:09:20

小学生2人います。
一台買ってやりましたが、放置状態です。
上の子は乗れますが、普段必要性がないので全く使いません。
下の子は新しいのを欲しがっていますが、放置されているので練習して、と頼んでいるところです。笑

自転車を買ってやったとしても、乗る子もいれば乗らない子もいる。
おそらく息子さんが欲しがらないのは、とくに必要性がないからでしょう。
例えばどこか遠めの公園に遊びに行きたいとか、友達の家に遊びに行くとか、目的があれば必然と乗りたがるハズです。

子供のヤル気があれば後押しもできますが、なければ、中学に入るまでに乗れるようになっていれば、いいんじゃないでしょうか。
楽観的な考えですが、高学年にもなれば自転車は集中して練習すれば乗れるようにはなると思います。
焦る必要もないですよ。

質問した人からのコメント

2014/9/3 18:14:07

降参 回答してくれた方々、ありがとうございました!友達の家に遊びに行く時は、とても近所か、もしくはママ同士も仲良しで「ママもおいでよ」だったので・・・でも、今後のためにそろそろ買おうと決めました!急に焦ってきてたので、何だかほっとできた回答をB・Sにさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gas********さん

2014/9/315:30:02

田舎に住んでいて、小学校でも「交通安全教室」と称して、自転車の乗り方を教える授業があります。
それでも、クラスの1割くらいの子は「自転車を持っていない」という理由で持ってきませんが、特に問題は無いようです。

坂がとても多く道も狭い地域なので、大人でもあまり自転車に乗らない方が多いです。
地域性もあるかもしれません。

中学校になると、部活の練習が遠くのグラウンドやコートということがあり、その場合は自転車が必要なようです。
自転車を持っていないおうちのお母さんも、運動部に入ったら買う予定だとおっしゃってました。
デヴィ夫人は60代になって初めて自転車に乗る企画をテレビで観ましたが、いくつになっても乗ろうと思えば乗れるものだと思いますから、ご心配は不要だと思います。

gum********さん

2014/9/309:53:50

自転車の乗れない人の方が
日本では少ないですから、
それが劣等感になってしまう事を考えたら、
自転車に乗れた方が良いと思うので
購入して練習させては?

例えば中学(高校)入ったときの遠足、修学旅行のプランで
グループでサイクリングで
観光地をめぐるような事があったらどうします??
(そんなに珍しい事ではありませんね)
一人だけ乗れないのは、
かわいそうだと思うので
乗れるようになっていた方が良いと思います。

>交通量が多いため歩いて行ってます

危険はありますが
車の運転と同じで、
慣れと経験で安全に
乗りこなせるようにはなるものですね。

pit********さん

2014/9/308:21:57

地域によっては必要ないかもしれませんね。

ただ自転車って大人になって初めて練習するとかなり苦戦するらしいですよ。10歳までに一時期でも乗った経験があると再挑戦は簡単らしいのですが。

それと、そろそろお友達の家は自分で行けるようにしないと相手の子がよく思わなくなるかもしれません。

mar********さん

2014/9/307:43:25

使う予定がなければ買う必要はないと思います。
ただ、能力的に乗れるようにはしておきたいところですよね。大人になってから自転車の乗り方を覚えるのってとても大変ですから。将来バイクに乗ったりする時の感覚としての経験は必要だと思います。
キャンプ場やレジャー施設などでレンタル自転車があるところで、乗り方の練習はしておくといいと思います。

ちなみに、わが子の学区は、中学校はほぼ全員自転車通学になります。今6年生のお子さんで自転車に乗れない子は、今必死で自転車の練習していますよ。

mhy********さん

2014/9/307:21:22

自転車乗れない人って希少価値だから
なんかそのままいってほしい気もしますが……。

冗談はさておき、やはり生きていく上でのスキルのひとつとして
(ちょっと大袈裟かな)、子どものころに
乗れるようにしておいてやったほうがいいと思います。
(あ、乗れるけど持ってないってこと?
それなら、別に買う必要はないのでは?)

震災で交通機関が止まったとき、自転車が活躍したと
聞きました。
この先、そんなことが再び起こらないとも限りませんし、
大学生になって、どこかに友だちと旅行に行って
自転車で回ろう、なんていう場面も出てくるかもしれません。
(そういえば、私は高校のときの修学旅行で
自転車乗りました。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる