ここから本文です

土木見積の質問です。本当の未熟者な私です。教わる事が出来なくて非常に辛いです...

aud********さん

2014/9/300:08:40

土木見積の質問です。本当の未熟者な私です。教わる事が出来なくて非常に辛いです。今回の工事が公共事業で、規模は小さいです。歩道の舗装面積3.6㎡及びきりさげ歩車道ブロック4本です。内容


①歩道の300×300×15のタイル(13枚)になっていて、それを(人力)ロードカッターで1500×2400×1500で5.4m厚み0.13で切断及び撤去。COは電動ピックでハツリます。②土砂掘削及び積込、運搬。3.6㎡×掘削厚0.224ユンボはPC40を使用1日7000円になります。ダンプは自社2tになります。捨て場は、ガラ残土20キロ未満です。③ブロックAかB。4本撤去の1本再利用です。ベース残しのしきモル2センチみてます。ブロックは支給です。因みに切り下げの拡副です。④RC砕石300入れます。購入で㌧1000円くらいで、やはり20キロ未満です。最後にAs舗装厚み40で再生密粒13。プラントは20キロ未満です。人数は3人!いくら位になりますかね?ざっくり内訳知りたいです。場所は千葉県です。

閲覧数:
1,412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2014/9/311:04:54

公共工事積算体系に基づいた見積りではないでしょうから、労務費、重機車両/機器損料(レンタル料)、材料費を積上げ、諸経費で20~30%を計上すればよろしいかと思います。なお、現場条件が悪ければ直工を割増して見積もるのが一般的です。

一例になります。ただし、数量や単価は地域相場によってまちまちです。また、一式計上を嫌う役人も居りますのでその場合は細かく数量を拾うことになりますが、前記のとおり『現場条件や施工条件によって数量や単価を調整』しないと大赤字になります。ポイントは工種単位で足がでないよう調整しましょう。。なお、施工管理を請負建設工事なみにやらされる場合は、別途費用の計上が必要になりますので要注意です。。

(1)労務費
4人×16,000=64,000(一般的には該当地域の公共労務/普通作業員単価です)

(2)重機車両費(少しでも使えば1日分はほしいところですが・・)
2tDT/1.5日×10,000=15,000
バックホウ/1.5日×12,000=18,000
ロードカッター/一式=6,000
振動ローラー、プレート/一式=10,000
その他小型電動工具/一式=10,000

(3)材料費(ロスを多めに見ておかないと足が出ます)
敷モルタル/一式=10,000
RC40/一式=1,500
アスファルト合材(乳剤含む)/一式=5,000

(4)廃材処分費
残土/1t×1,500=1,500
コン殻/0.5t×2,000

(1)+(2)+(3)+(4)=143,000

諸経費20%=28,600

工事価格計=171,600円

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2014/9/310:53:23

公共工事であれば積算は公共工事値段ですので物価版などを参考にするしかありません。ネットは御社の単価での計算ですよ。
ネットを出して、入札見積はそれとの兼ね合いです