ここから本文です

小学校の玄関付近廊下の電灯ですが、 中の蛍光管が切れています。 蛍光管の交換...

kma********さん

2014/9/309:51:14

小学校の玄関付近廊下の電灯ですが、
中の蛍光管が切れています。
蛍光管の交換したいのですが、
カバーのはずし方がわかりません。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

左右にスラ

イドを試みたのでねですが、
固く動きませんでした。

蛍光管,電灯,スライド,玄関付近廊下,マイナスドライバー,はずし方,カバー

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
144
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2014/9/323:32:45

この照明器具のカバーの外し方は、
「キックバネ式」の様です。

1.天井と照明器具のカバーの枠の間を指で入れ、
本体を両手でしっかり支えて、本体から下へ引きます。

2.キックバネを引掛金具から外します。


照明器具・取り付け方法・カバー脱着あかりネット
http://www.akarinet.com/knowledge/index2.htm

「キックバネ式」を参照して下さい。

点灯管(グロー球)が付いている様なら、
蛍光ランプと同時に点灯管も交換して下さい。
※点灯管を交換しないと、
無点灯、蛍光ランプの短寿命の原因になります。



以上です。

質問した人からのコメント

2014/9/5 18:43:33

みなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ath********さん

2014/9/310:28:24

少し固いでしょうが、意を決して下に引っ張ってみてください。

四方四点で、吊り金具で引っ掛かっているはずです。絶対に落ちません。

カバーが天井から5cmほど下がったところで止まっているはずです。

その引っ掛かりを一つずつ外していけば、カバーは取れます。

sub********さん

2014/9/310:23:21

白い四角いところを枠といいます。それを下に引くと約10cmぐらい下がります。対辺2箇所で金属のバネと呼ばれる物でぶら下がりますのでどちらか1方をはさむようにすると本体から外れるようになってます。もう片方はそのままにしておいてもいいですし、外してパネル部分を掃除してもいいかと思います。
つけるときは逆の手順でバネを本体につけてから全体を上に押し上げると納まります

wan********さん

2014/9/310:20:45

マイナスドライバーで隙間を作り、真下に引っ張ります。

4辺のうちどこか1か所は天井にワイヤーか何かで吊られているはずなので、カバーは落ちないはずです。

yt5********さん

2014/9/309:59:17

定かではありませんが、たぶん、枠を下に引くと僅かに天井と枠との間に隙間が空きます、その隙間の中で4か所「爪」で引っかかっていると思われます、マイナスドライバ-か平たい物で2か所押すと外れます、付ける時はカバ-を下から平均に押すと「パチン」とはまるんだと思います。

bai********さん

2014/9/309:57:58

枠を下に引っ張ってはずします。