ここから本文です

unityでゲームを作っているのですが(超初心者です) プレイヤーは真っ直ぐの道を直...

PhontGarickさん

2014/9/312:07:08

unityでゲームを作っているのですが(超初心者です)
プレイヤーは真っ直ぐの道を直進(自動で進む)、その先にたびたび敵キャラが現れ

攻撃をしたら敵キャラは吹っ飛び、何もせずぶつかってしまった場合にゲームオーバーになるという風なミニゲーム的なのを作ろうとしています。
ですが、攻撃したとき以外はゲームオーバーにするという処理をどうすればいいのか分かりません。
方法やどのようなスクリプトを書けばいいのかを教えて下さいお願いします

補足書き忘れてましたが、C#でスクリプトを書いています

閲覧数:
1,094
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqq********さん

2014/9/317:53:22

物理演算(Rigidbody)を使っている場合は2通り思いつきますね、
というかRigidbodyとか使わないと当たり判定処理無理ですから使ってますか、

言語によって書き方が違うのでここでは大雑把な処理手順だけを書いておきます。

----------
攻撃しているかしていないかを管理する変数を用意、
仮に名前は判定変数、通常は0、攻撃時に別な数値としておきましょう。
(実際に作る時は名前を決めて、数値がどの状態を表すか考えておきましょう。)

攻撃するボタンを押した時に判定変数を999に変更、
攻撃モーションが終わったら判定変数を0にする。

敵か主人公に以下を実装。

敵とプレイヤーが触れた時{
判定変数が0{ゲームオーバー処理}
判定変数が0以外{敵が吹っ飛ぶ処理}
}
----------
プレイヤーと攻撃する部分を別で用意、
攻撃する部分に敵が当たったら敵が吹っ飛ぶ処理、
プレイヤーに当たったらゲームオーバー処理。
----------
衝突時の処理についてはこちらなどを参考に。
http://qiita.com/yando/items/0cd2daaf1314c0674bbe

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる