ここから本文です

今まで、RAID1 で使っていたHDD 2基のRAIDを解除し、1基をフォーマットしてDドラ...

hon********さん

2014/9/313:14:16

今まで、RAID1 で使っていたHDD 2基のRAIDを解除し、1基をフォーマットしてDドライブとして使っているのですが(CドライブはOSのみ)、コンピュータのところを見ると、ボリューム(D)、

システム予約済み(E) となっています。
このEドライブをフォーマットしようとしてもできませんでした。
これはなんなのでしょうか?もともとRAIDを組んでいた影響でしょうか?
Eドライブのサイズは900MBで使用は880MBで開いてみても空になっています。

閲覧数:
169
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxo********さん

2014/9/313:50:37

システム予約済み(E)は、おそらく名前の通りWindowsのシステムで使われる領域でWindowsのエクスプローラーやディスクの管理からはフォーマットや削除は出来ません。過去にRAIDを組んでいた時のものなら削除は可能です。この領域を扱うには、管理者権限のコマンドプロンプトからdiskpartコマンドで操作する必要があります。下記に詳しく解説されています。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0812/26/news119.html

上記の方法が、面倒だと思われるのならSSDのメーカー等から配布されているアプリのセキュアイレースを実行すれば購入時の状態に戻ります。この場合は,ドライブ全体のパーティションごと削除されます。

上記二つともやり直しのきかない操作になりますので慎重に作業して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる