ここから本文です

寝不足ママさん。外出する気力、わきますか?

kan********さん

2007/11/1717:00:11

寝不足ママさん。外出する気力、わきますか?

7か月の娘がいます。最近夜泣きもするし、ますます夜寝なくなってきました(>_<)
そして私はずっと寝不足です。
昼間、娘と一緒に昼寝をすればいいのでしょうが、ねんねしても
1、2時間で起きてしまうので寝たらソッコーで家事。
ハイハイしだしたので掃除も手を抜けず。
家事・掃除だけで1日が終わるのは悔しいので、あとはパソコンや音楽、趣味の時間をとります。
慢性的に寝不足で体が常にだる~いためか、出かける気力がわきません。娘を抱っこしてかるくお散歩くらい。
週1くらいは旦那とお出かけしますが。。たまに友達と遊んだり。

すみません前置きが長くなりました。そんなこんなで、身支度をする気もおきず、
ほとんど引きこもってる状態なのですが、こんなで大丈夫なのでしょうか?
そろそろ地域の子育てサークルなどに参加してみたいな~と思いつつ、
もともと人づきあいが苦手・出不精な性格も手伝って、毎日こんなです。

同じように子育て中のママさんは毎日どう過ごされてますか?
また、「そんなことじゃダメだ!」というような喝もいれていただきたいです、おねがいしますm(__)m

補足仕事もされてるママさん達からしたらものすごく甘えた愚痴だと
投稿した後に気づいたのですが…ダメダメですね私。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2007/11/1719:15:59

寝不足だと、すべてが適当になっていきますよね。

でも、リセットする意味でも気分転換のためにも、出かけるのはいいことだと思いますよ~。
外で刺激を受けることで、子供も疲れて良く寝たりすることもあるし、気合入れてちょっと遠くにウインドーショッピングも
良いものです。

お子さんがぐっすり寝るには、どうしたらいいか考えないといつまでも同じ日常の繰り返しになっちゃいますもんね。

辛いときはお風呂をちょっと熱めにして、お風呂の中で遊ばせたりしました。
お湯の量はもちろん、少なくしてです。
自分も汗をかいてスッキリするし、子供がそのあと、実に良く寝ましたよ。

いつまでも赤ちゃんじゃないですし、そのときはいっぱいいっぱいだったけど、後になるともっとこうすればよかったな・・なんて思うものです。
一日一日、大事にして欲しいなあ・・って心から思います。

質問した人からのコメント

2007/11/19 14:18:43

感謝 こんなに共感していただけるなんて思ってもみませんでした…みなさんの言葉にすごく元気づけられました。いまだに授乳間隔が1、2時間で、昔のschneeman go さんと全くおんなじ状態です(~o~)
BA難しかったです…kaotouzyさんのお風呂法、試してみます!!

1日1日大事にして、うまく睡眠をとりつつ子供と毎日楽しんで過ごしたいと思います☆
ありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2007/11/1810:17:37

わたしもこどもが赤ちゃんの時、そんな感じでした。
友人に誘ってもらっても、出て行くのが億劫で、断ったりしてましたね。
完全母乳だったので、外出するのも短時間ですし、わざわざそのために
身支度をちゃんと整えて・・・というのも面倒な気がして、一時期は
近所のスーパーぐらいしか行かなかったです。
寝不足に加えて、授乳もけっこう体力を消耗するのか、実際授乳中は
ずいぶん痩せましたし、そんなこんなでフラフラでした。
本当にダメダメでしたよ~。

なので、質問者様に渇を入れるような立場ではございません・・・。

ですが、だんだん徐々に外出する意欲も出てくると思いますよ。
これから寒くなりますから、春ごろになったら、かな。その頃にはお子さんも
ヨチヨチ歩きを始める頃でしょうし、公園の芝生の上とか歩かせてみたい!
と外出意欲も自然と湧いてくるんじゃないでしょうか。

大丈夫ですよ。焦らずのんびり行きましょう!

fil********さん

2007/11/1801:08:48

私もそんなもんでしたよ
続けて3人生んだので
買い物すら行けませんでした。
個人宅配利用したので、さらに外出しなくなり・・・・

姑に長男預けて下の2人とずっと家にいたり・・・してました^^;

サークルは参加してもいいでしょうが
大人の買い物に付き合わせるだけでもいいんですよ
子供はママと出かけた、遊んだ、○○食べた、っていうのが
嬉しいんだから^^

tom********さん

2007/11/1721:34:31

2歳8ヶ月の息子がいます。
7ヶ月頃って懐かしいなあ・・今にして思えばどれほどか楽だったのに、なぜあのころは一杯一杯だったん
だろうって思います。たぶんこれから先、息子が大きくなっていっても、いつも振り返ってあの頃のほうが
楽だったって思うんだろうなあ・・。・・と話がづれてすいません。

私の正直な感想は結構外出する気力あるんじゃないのかな・・と思いました。
週1で旦那様とおでかけや、友達と遊んだりなど十分だと思います。
まだ子供も小さいのだから無理してつれまわすことないんじゃないでしょうか?
ましてやこれから冬寒くなるので、あまり外出するとインフルエンザなど心配ですよ。

あとは私の場合は、趣味の時間などはとらずにとにかく1時間でも寝てました。
悔しいのはやまやまですが、寝不足だとイライラしてしまうのでとにかく寝ることを重視してましたよ。
あと家事も手抜きしたりしてました。

そのうち大きくなれば子供のエネルギーも増えて、家の中だけでは物足りなくなってきます。
そうなると寒かろうと冬の公園に連れ出されてしまったりもします、いやでも出なきゃならないときが
くるのでいまのうちはゆっくりしててもいいんじゃないでしょうか。1歳すぎたらもうあっという間に
走り出したりしますよ。私もなぜもっと1歳前にゆっくりしておかなかったのか後悔したりします。苦笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる