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昔のモデルのCR―Xは 軽量化の為、FRP?を使用していたそうですが、 板金の...

hyp********さん

2014/9/315:17:53

昔のモデルのCR―Xは
軽量化の為、FRP?を使用していたそうですが、
板金の際は少しの痛みでも全てパーツ毎交換だったのでしょうか? それとも別に方法があったのでしょうか?

補足すいません一部使用でした。

閲覧数:
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回答数:
7

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ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2014/9/316:00:02

割れた場合は交換・修正・パテ埋めなどが可能



バラードスポーツ CR-X
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/BALLADE/19830623/br83-010.html


諸元表
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/BALLADE/19830623/br83-031.html

割れた場合は交換・修正・パテ埋めなどが可能



バラードスポーツ CR-X...

質問した人からのコメント

2014/9/7 07:06:43

具体的な部位と対処方法が簡潔で分かりやすかったです。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

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aho********さん

2014/9/319:19:54

FRP? ウレタンとPPの間みたいなプラスチックじゃねぇかな…

そう、日産のエクトレみたいな材質…

マツダのAZ1と、スズキのキャラもプラスチック部品多し。

返信を取り消しますが
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uri********さん

2014/9/319:00:36

FRPは壊れ方によっては素人自力修復も可能なくらいです。
手間は掛かりますが、鋼板鈑金ほど最低限の技術的敷居は高くありません。
今でも社外エアロなんかはFRPが主ですし、建材やボート部材など幅広く使われてますから、修復法の情報には事欠かないと思いますが。

鋼板や樹脂みたいに凹んだままというのはまずなく、一定限度を超えると破れたり穴が開いたります。
損傷部を整形してグラスマット(かクロス)を当て、マトリックス母材の樹脂を染み込ませ空気抜き、これを何度か積層させればOK。

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tor********さん

2014/9/315:37:55

ただ、直せんものもあるので、FRP使用の車の中には、些細な傷でも大物パーツをまるごと変えなきゃいけないものもありました。

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gya********さん

2014/9/315:35:03

FRPは直せますのでそうひどくない傷なら
補修で直してたと思います。

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x27********さん

2014/9/315:30:41

確か フェンダーが 軽量FRPだったと 思います!

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