ここから本文です

PS4単体でのTV録画/視聴は不可能!?

konohamirukuさん

2014/9/321:12:15

PS4単体でのTV録画/視聴は不可能!?

PS4をTV録画が出来るなら買おうと思っているのですがどうも調べたら

有料アプリ「Torune」を入れればできる

別売 「Nasene」を買って繋げなければ何もできない

上記二つの説明がちらほら見えます

試しにNaseneの値段を調べてみると2万近くもするって....

TV録画はPS4にToruneを入れるだけではできないのでしょうか?

もし出来ないのであればTV録画ができる環境の周辺機器等等揃えるにあたりいくらほどかかってしまうのでしょうか?

閲覧数:
291,875
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/321:58:20

PS4はゲーム機です。
当然、テレビ視聴や録画の機能は有りません。
nasneというのは、1TBのハードディスクと地デジ、BS、CSチューナーが一緒になったもので、PS3やPS4に接続するとPS3や4でテレビ視聴や録画が出来るようになります。
このnasneをPS4で使えるようにするアプリケーションがtorneです。

torneは現在無償で配布されていますが、nasneを使うためのソフトですから、torneだけをPS4に入れても何の意味も有りません。
PS3にはtorne(同名だがアプリのtorneとは違い、地デジチューナー)という地デジのみが視聴、録画出来るハードウェアが有り、これはPS3専用で地デジの視聴や録画が可能になります。
これは1万程度で買えます。
nasneの場合、nasne本体のHDDに記録されますが、torneの場合はPS3本体のHDDに記録されます。
PS3に別途USB接続のHDDを繋ぎ、そこに記録することも出来ます。

ゲーム機でのテレビ録画、視聴が目的ならPS3+torneの組み合わせが安上がりです。
私はPS3で見たら消す用のtorneと、保存用にソニーのBDレコーダーを「レコ×トルネ」というアプリで使っています。
このアプリを使うことでPS3のtorneもBDレコも同じソフトで一括管理できるので便利です。

質問した人からのコメント

2014/9/4 20:17:09

詳しくありがとうございます!

「ps4 録画機能」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhp3rd2123さん

2014/9/415:39:22

PS4はゲーム機です。

ashlitailさん

2014/9/321:37:46

>TV録画はPS4にToruneを入れるだけではできないのでしょうか?
無理です。
トルネはナスネと連動させてPS4でTVの視聴・録画をする為のソフトなので、ナスネが無いと何の意味もありません。

>周辺機器等等揃えるにあたりいくらほどかかってしまうのでしょうか?
最低でもPS4+ナスネ分のお金が掛かります。
後は自宅の環境によってはアンテナの分配機や混合機が必要になります。
接続環境については公式サイトを参考にしてください。
http://www.jp.playstation.com/nasne/setting/