ここから本文です

趣味で寺社仏閣巡りを年に数回程度ですが行っています。

ten********さん

2014/9/322:40:01

趣味で寺社仏閣巡りを年に数回程度ですが行っています。

そこで御朱印帳を探しています。
今現在使っているのは福岡県の宗像大社のものを神社様に。
母が四国八十八ヶ所の途中で買ってきてくれた朱色に近い橙色に椿の花の刺繍が入っているものをお寺用に使い分けています。

出来ることなら、次に使うものも刺繍や模様などが入ったものを使いたいと思っています。
どこかお薦めの御朱印帳はありませんか?

仕事柄、遠方まで行くことが難しいので、出来れば九州圏内でお願いいたします。

閲覧数:
1,058
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2014/9/420:28:17

刺繍のものでしたら、大分県・宇佐神宮があります。
青色のと、朱色のもの、2種類ありました。
朱色のものを頂きましたが、金糸が綺麗で、なかなか見栄えがして素敵な御朱印帳です。

模様+刺繍なら、福岡県・太宰府天満宮かな・・。
梅と雲の模様、「太宰府天満宮」の文字が入って、渋いながらも紋がかわいい御朱印です。
表紙の紙には神職の方が「御朱印帳」と書いてくださいました。文字に自信がない人間にはうれしかったです(笑)

以上はもっているものですが、あとは福岡県・櫛田神社の御朱印帳も刺繍だったと思います。博多祇園山笠の山車を刺繍した豪華な表紙でした。
福岡旅行の時に頂かなかったことが今更ながら悔やまれます・・・。

九州地域で知る限りは以上です。
近畿・東海圏なら奈良県・唐招提寺、長野県・善光寺や光前寺、京都・長楽寺、三重県・伊勢神宮の式年遷宮記念御朱印帳などがオススメです。蛇足ながら、ご参考までに・・。

質問した人からのコメント

2014/9/6 20:17:42

お二人とも、詳しい回答をどうもありがとうございました。
BAは九州で行き慣れている場所が多かった
imai524さんに決めさせていただきました。
京都の方雷神風神の御朱印帳もとても魅力的なので、機会があれば足を伸ばしてみようと思います!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アシュラさん

2014/9/323:39:31

これ すごいなぁ~
と思ったのは 九州からは遠いけれど・・・
京都の建仁寺のご朱印帳です。

「風神・雷神」がデザインされています。
カッコイイです(笑)
これは お寺さん用に使用しています。