ここから本文です

三歳児虫歯について。 三歳児検診で上前歯2本の間に虫歯が見つかりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2014/9/323:03:39

三歳児虫歯について。

三歳児検診で上前歯2本の間に虫歯が見つかりました。
二歳時検診の時には虫歯では無いけどなりかけていと言われたので、歯磨き+フロス等で気をつけていたものの、 

虫歯にさせてしまい、罪悪感でいっぱいです。

二歳時検診の後、
近所の歯科でフッ素塗布に通いましたが、暴れ騒ぎ、何度か通いましたが出来ませんでした。

その後、私(母)が妊娠してしまい、
自宅での歯磨き&フロスのみで、歯医者にも通わなくなってしまいました。

今回、三歳児検診の後、
すぐに歯医者へ連れていきました。
二歳の時に通った歯科とは別の歯科です。
(恐怖感?みたいなものがあった為、歯科を変えてみました。)
で、訳を話したところ、
とりあえずサホライドを塗りましょうとのことでした。
この歳(三歳1ヶ月)で削ったりする治療は恐らく無理です。と。
※サホライドについて、黒くなることなどの説明はありました。

実際、区の検診でも歯科検診はあり得ないくらいに騒ぐ息子でしたので、確かに削ったりとかは無理というか、大変だとは思っていました、ただ、虫歯は治ることはないし、生え変わるまでにもまだ数年あるし治療しかないと意気込んで受診したのですが、咄嗟に、サホライドについて提案があり、進行が抑えられるならば、押さえつけてまで削る治療しなくてもいいのでは?また、男子だし、前歯の隙間が少し黒くなる程度は、、、と一瞬のうちに駆け巡り、結果一回目のサホライドを塗布してもらいました。
今朝塗布しその後徐々に黒くなってますが、遠目では余り目立ちません。
近くで笑ったりした時にはやはり黒茶っぽく見えます。
この程度であれば容姿を気にする程でもなく、むしろ多少なりとも進行か抑制出来るのならと割りきれるのですが、
帰宅後ネットで調べると、今時サホなど使用する歯科医はいないとか、サホを使用する歯科医は小児歯科が苦手とか乳歯のサホライドの使用に否定的な事ばかりが挙げられていました。
今さらながら後悔です。
やはり削って治療してもらった方がいいのですか?
サホライドは数日~1週間おきに、後二回塗布すると説明受けています。

小児歯科に詳しい方、また三歳にして虫歯の子をお持ちの方、ご意見下さい。
もちろん虫歯と言えど、進行状況、本人の性格などで治療も変わることは承知です。また、三歳にして虫歯にしてしまった責任は全て私にあると反省しております。なので出来れば治療についての回答のみお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2014/9/401:37:08

進行止め うちも塗りましたよ
器具で虫歯を掻き出して取る事も有りますね
削るのは まだ先でしょう

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/5 17:03:55

ご回答、ありがとうございます。
少し安心致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる