ここから本文です

今、ヴィッツに乗っています。今回5年たって、60000キロ走って、ローンはあと、30...

davincigoriraさん

2014/9/409:44:06

今、ヴィッツに乗っています。今回5年たって、60000キロ走って、ローンはあと、30万円残っています。

日中ほとんど、一人で乗り、月に1回程度高速に乗ることがある程度で、新車軽自動車への買い替えを検討中です。中古は考えていません。
このままヴィッツを10万キロまで乗るのと、新車の軽自動車への買い替え、どの時点で買い替えがおすすめでしょうか。
車検も保険も高いのですが、これまでは、長距離運転や子どもたちの送迎が多く、車は普通車が必要でした。しかし、確実に今後は軽自動車で十分な状態です。
ちなみに現在リッター14キロです。

希望の軽自動車はリッター29キロとされています。実際はそこまではいかないと思いますが、、、。
来春以降消費税が10%になる可能性もあり、悩みどころです。
意見をお聞かせください。

閲覧数:
440
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/411:40:53

ざっくりとした計算

一年間に走る距離が約12000キロ
軽の燃費が20キロ/L、でガソリン代が160円とすると
ヴィッツと一年間で約40,000円の差。

自動車税は約27,000円の差。

車検だと20000円くらいの差があるので1年で約10,000円の差

他にも色々あるけど
軽とヴィッツだと年に8万円くらい維持費が安くなります。

で、買い換えたほうがお徳かは自分で判断してください。

質問した人からのコメント

2014/9/6 09:32:35

ありがとうございます。
6年で元が取れる状況ですが、年は乗ると思うので、買い換えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/412:43:40

新車の安い軽自動車でいいと思う

壊れ出す前に買い換えるのが良いかと
車検切れ2ヶ月くらい前から車頼めば余裕かな

taopeipei1さん

2014/9/410:09:37

燃費や税金で償却できるか計算してみては?
いくらの軽自動車を購入するのかわかりかねますが、その価格を燃費の良さ(ガソリン代)や税金の安さで償却できるかをある程度判断できなければならないですよね?償却できないのであれば今の車を乗り続ける方が経済的ってことです。
40000キロ走る事を想定して、
月12000キロ走るのに何リットルガソリンが必要か?
軽の燃費は8がけくらいでいいと思います。
税金は約3年経つと何円の差があるのか?
保険もなんとなくはわかると思います。
その差額で軽自動車の購入代金を埋めることが出来るのであれば乗り換えをおすすめします。
償却できる目処がたたないのであれば乗り続ける方が経済的でしょう。