ここから本文です

傷病手当について。宜しくお願い致します。現在、骨盤のづれによる腰痛で接骨院に...

egt********さん

2014/9/410:11:29

傷病手当について。宜しくお願い致します。現在、骨盤のづれによる腰痛で接骨院に行っております。完治をめざし、長期療養を考えております。そこで、疑問がわいたのですが、整形外科でも骨盤の

づれなど直せるのでしょうか?色々調べていて、接骨院では傷病手当は出ないと分かり、どうしたらよいか悩んでおります。お知恵を宜しくお願い致します。

閲覧数:
249
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2014/9/410:51:32

整形外科でも治せるかどうかというご質問ですよね。
接骨院や整骨院と比べ、整形外科の方がより専門的な治療が期待できるというのが回答です。

骨盤のずれというのはどこで診断をされたのですか?
その際にレントゲンをとりましたか?
もしも「接骨院でそう言われた」ということであれば、それは診断ではありません。
接骨院に医師がいれば別なのですが、おそらく院長は柔道整復師ではないでしょうか。
その資格の方は、医師ではなく、そもそも診断はできません。
かといって、不在であるのが違法とか間違いということではなくて、接骨院とはそういうところなんです。

接骨院では傷病手当がもらえないということとちょっと違って、怪我や病気のために就労できずに、その診断を医師がすることによって傷病手当がもらえるということですね。
休職中に傷病手当をもらいながら、治療の補完的のため接骨院に通うのは自由です。
ただ、仕事が休めるかどうかは就業先との相談も必要だと思うので、まずはそれからではないでしょうか。
ちなみに、腰痛の原因が就労によるものであった場合は労働災害補償が適応になり、傷病手当は使えません。

質問した人からのコメント

2014/9/4 11:05:59

成功 なるほど!大変勉強になりました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tui********さん

2014/9/411:03:44

骨盤のズレによる腰痛?
誰がそんなことを診断したのですか?

そして接骨院で健康保険にて施術しているのでしょうか?

傷病手当というのも何かの損害保険での手当てでしょうか?

整骨院、接骨院の保険施術の通院の仕方を
お間違いの方が多いです。
どうぞよく確認してください。

整骨院・接骨院での保険治療は条件があります。
すべての症状に適用するのではありません。
原因が明確な、急性の外傷=ケガのみ保険が適用されます。

次の5つの症状です。
骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)の5つです。
これは昭和45年、1970年、
今から44年前から法律で決まっております。

例をいいますと
昨日自転車で走行中、段差に転倒し、右肩、右ひざを強打した。
今日は患部が腫れて、痛くて動かせない。
このようなアクシデントで起きたケガのみ保険適用されます。

どのようなケガで骨盤がズレましたか?
交通事故か何かでしょうか?
本当に立派なケガなら傷病手当はでますよ。

慢性症状は初めから接骨院では健康保険では
施術できません。

又ただの肩コリや 仕事で、パソコンで疲れたから腰をもんで~
これは保険施術はできません。

接骨院は保険の効くマッサージ屋ではありません。

日本の健康保険組合は90%が赤字です。
そのため不正請求を摘発しております。
不正請求は犯罪です、違法です、

初検時にちゃんと説明していない整骨院・接骨院が悪いですが
肩コリや慢性腰痛を気軽にワンコインマッサージと思って
皆さんが行かれる事も問題なのです、それは実費です。

ちなみに日本全国、整骨院の保険施術の一部負担金は
(窓口料金)は法律で決められており、ここが安いとか高いはないです。

pen********さん

2014/9/410:14:06

整形外科に変えた方が良いと思います。休職中は1年半、給料の約6割位傷病手当を貰えますからね。

sai********さん

2014/9/410:13:36

傷病手当金が欲しいなら、病院へ転院する。
いらないなら、そのまま治療する。
それだけの事。