ここから本文です

現在PICを勉強中です。 ポートの設定の仕方について質問をさせてください。 1,...

tya********さん

2014/9/411:10:18

現在PICを勉強中です。
ポートの設定の仕方について質問をさせてください。

1,以下の記述の意味の違いについて。

TRISB=0b00000000;

PORTB=0b11111111;


このれらは、前者がポートの入出力の設定、後者が前者で選んだ設定のONorOFF?
という理解で良かったでしょうか。


2,もし質問「1」の内容がただしければ,
例えば入力設定の状態になっているポートのONorOFFの設定は何か意味のあることなのでしょうか。


3,例えば両者がPIC16F84を用いた設定だとすると、PIC16F84のBポートは8ピン(足)ついているので、0bのあとに8つ数字が来ている、という事なのでしょうか。
もしそうなら使用するpicの違いによってこの0b以後の文字数が変わってくる、ということということなのでしょうか。


以上、長文で大変恐縮ですが、何卒ご回答いただければ助かります。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2014/9/1112:54:08

わかります。最初の方は意味不明ですよね。

TRISB=0b00000000; ポートの入出力設定
0にすると出力ポート
1にすると入力ポート
右側から順番に0〜7ポートに対応しています。
つまり
TRISB=0b00010001;
とするとポートBの0番ピン(RB0)とポートBの4番ピン(RB4)が入力ポートとして機能します。

PORTB=0b11111111;ポートへの出力です。
つまり上記ならRB0〜7番ピン全て1なので全ピンがHI出力になっています。
PORTB=0b11110000;とするとRB0〜3はLO出力、4〜7はHI出力になります。
TRISBで入力に設定されたピンは無視されます。

>もしそうなら使用するpicの違いによってこの0b以後の文字数が変わってくる、ということということなのでしょうか。
そういうこと、8ビット出力なので0〜7の8ケタに対応しています。16ビットなら0~15の16ケタ必用です。
ピン自体が無いところは無視されます。

例えばPIC16F84の場合Bポートは0〜7まで8ピンありますが、Aポートは0〜4の5ピンしか入出力で使えません。
PORTA=0b11111111;と書いてもPORTA=0b00011111;と書いても全出力です。
※注意※RA4ピンだけは「オープンドレイン出力」なのでHIにしても電圧がかかりません。
http://www2.ocn.ne.jp/~mhage/PIC_Trap/RA4.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2014/9/813:05:23

>1,良かったでしょうか

OK。

>2,意味のあることなのでしょうか

ないよ。

>3,0bのあとに8つ数字が来ている

OK。

しかし、勘違いしないで欲しい。

0bとは2進数で表した数字のこと。

0xや$は16進数。

10進数の10=0b00001010=0x0A。

Aポートは5ビットしかないので、0bのあとは5桁でもいい。

>使用するpicの違いによって

電子工作でキミたちが使うことが多いのは8ビットだから8桁だけど、PICには16ビットや32ビットのものもある。

もちろんビット数が多いものは、同じだけ桁数が続くよ。