ここから本文です

中古マンションの手付金についてお願いします。通常支払われた手付金は、売主に渡...

jir********さん

2014/9/418:45:47

中古マンションの手付金についてお願いします。通常支払われた手付金は、売主に渡るのでしょうか?それとも仲介業者が預かるんでしょうか?

売主が結構負債を抱えている人なので心配して保全措置をお願いしたところ、仲介業者が、ウチが預かるから心配はいらないと言ってるんですが。仲介業者に何かあったら、どこか協会のようなところが保証してくれるんでしょうか?心配なのですが、どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
402
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2014/9/509:23:12

手付金の保全措置というのは宅建業者が売主の場合
の事です。

個人が売主の場合は、宅建協会で手付金保証の制度
がありますが、あまり使われてないようです。
なので仲介業者が預かるのは、ごく一般的に行われ
ています。

万が一、仲介業者が倒産した場合は、弁済業務保証
金から受け取る事になるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/9/7 15:28:29

降参 ありがとうございました。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2014/9/418:59:29

金額によって保全措置が義務かされています。

保全措置が講じられていない場合は潰れたら終わりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる