ここから本文です

蛍光灯のグロウランプについて。 蛍光灯が切れて、差込口に書いてある品番?...

aki********さん

2014/9/418:57:55

蛍光灯のグロウランプについて。


蛍光灯が切れて、差込口に書いてある品番?種類?

どうりのを買ってきたのですが、
蛍光灯はつけられるのですが、付属のグロウランプを付ける場所がありません。

品番みたいのは、合ってるので使えると思うのですが、
このグロウランプはどこを探しても付けるところがなくて。。

グロウランプを付けず(そもそもつける場所がないのですが)、
普通に蛍光灯だけ交換しても大丈夫でしょうか?

(FL20SSN/18)が差込口に書いてある番号です。


詳しい方宜しく御願い致します。

補足ありがとうございます。蛍光灯はつくので使って大丈夫ですか?それともグロウ無しタイプの蛍光灯を買うべきでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
388
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/9/419:32:15

>蛍光灯はつけられるのですが、付属のグロウランプを付ける場所がありません。

グローランプのソケットが無い蛍光灯器具は点灯管(グローランプ)式では無く、インバータ点灯式の蛍光灯器具だと思います。

FL20SSNを新品に交換しても点灯しないのはインバータの不具合でしょうね。

修理はできませんので、基板の取替と成ります。

で、基板を変えるか本体を取替をお勧めします。

少しでも参考になれば幸いです。

  • tra********さん

    2014/9/420:36:11

    補足ありがとうございます。
    >蛍光灯はつくので使って大丈夫ですか?
    蛍光灯が点くのでしたらそのままお使いに成っても構いません。

    >それともグロウ無しタイプの蛍光灯を買うべきでしょうか?

    グローランプ無しのタイプとは、「ラピットスターター用の蛍光灯」のことでしょか?

    ラピットスターター用の蛍光灯をスターター型(グローランプ式、インバータ式)の蛍光灯器具に使えますが、お高いので勿体無いですよ。

    また、インバータが壊れていると、例えラピットスターター用の蛍光灯を付けても点灯しません。

    インバータが壊れたら器具を替えた方が簡単ですのでお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/9/5 08:50:25

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naw********さん

2014/9/422:23:37

「蛍光灯が切れて、差込口に書いてある品番?種類?どうりのを買ってきたのですが、蛍光灯はつけられるのですが、付属のグロウランプを付ける場所がありません。」
☞グロー球が何処にも見当たらなければ、
「インバーター式」です。

つまり、「インバーター式」の点灯の様子は、
スイッチをONすると、蛍光ランプが瞬時にします。
※「パッ」と点灯します。

この様な点灯方式の場合は、
点灯管(グロー球)は交換不要です。

家庭の蛍光灯のほとんどが「インバーター式」です。


点灯管式(グロー式)の点灯の様子は、
スイッチをONすると、点灯管から点灯し、
蛍光ランプが2回~4回点滅してから、点灯します。

この様な点灯方式の場合は、
点灯管(グロー球)は交換が必要です。

点灯方式は理解できましたか??

「ラビットスタート式」は、
学校、公共施設、駅、病院 等の施設に良く使われますが、
家庭では使われません。

「FL20SSN/18」
☞点灯管式とインバーター式のどちらかの照明器具でも使用出来ます。

「蛍光灯はつくので使って大丈夫ですか?」
☞蛍光灯が正常に点灯する様なら、そのままでも大丈夫です。



以上です。