ここから本文です

子宮内膜症•ピックアップ障害 腹腔鏡手術について。 今年31歳で不妊期間6年で...

dtf********さん

2014/9/423:26:27

子宮内膜症•ピックアップ障害
腹腔鏡手術について。

今年31歳で不妊期間6年です。
5年前に、クラミジアで癒着の疑いがあったため腹腔鏡手術をしました。
その時は、内膜症ありそう。。と

いう診断だけで卵管采の癒着を取り除くだけの手術でした。

現在は、不妊専門の病院を転々とし今は大学病院で内膜症の治療をしています。

夫婦との話し合いで、体外受精は今のところ考えておりません。

質問なのですが、二回の腹腔鏡手術をしようか迷っています。
医師にはまだ話しておらず、自分なりに調べたところです。
体外受精がいいのはわかってます。
ただ、そうではなく腹腔鏡手術によって内膜症の癒着、卵管采の癒着を取り除くことが出来たらいいなと思ってます。
そこで、妊娠の可能性はあるのか?子宮内膜症の手術をした方は、その後再発したりしたか?というのを教えていただきたいです。

わかりずらい文章ですみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
908
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prr********さん

2014/9/512:35:26

再発の可能性は否定できません。
どんなに優秀な医師が手術しても、そのリスクはあまり変わらないと思います。

縫合した部分が癒着してしまう可能性もあります。
こうなると、さらに不妊になってしまいますので、恐らく医師はあまり進めないと思われます。

対外受精のどこに不安があるのですか?
私の妻は、10年の不妊治療の末、夫婦で話し合い、体外受精を決めました。

立派な男の子が生まれました。
生まれたてのわが子を抱っこした時は、涙が止まりませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる