ここから本文です

すいません。再び150ムーヴカスタムのことです。アクセルを踏むとキュルキュルとい...

wah********さん

2014/9/515:38:01

すいません。再び150ムーヴカスタムのことです。アクセルを踏むとキュルキュルという音が昨日してたんですが、今朝になってエンジンをかけて試しにふかしてみたら、キュルキュルという音が鳴らなくなってました。何

が原因だったのか…。仕事終わりに念のためイエローハットに行ってこようと思ってます。やはりタイミングベルト?などが悪いのでしょうか?昨日は途中から、エアコンをかけながら短い距離ですが走行していました。

補足そうですか…。今日、近場の工場に持っていき修理してもらおうと思います…。あと、ベルト関連の場合治るまで、日にちはどれくらいかかりますでしょうか?

閲覧数:
685
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/9/523:35:45

ファンベルト(エアコン・オルタネーター)が寿命近くなりスリップし始めたか、ベルトが伸びてベルトのテンションが不足しているかですね。

エアコンを入れると音がする場合はエアコンのコンプレッサーを駆動しているベルトの可能性があります。
ベルトは寿命が近くなるとスリップしやすくなり音が出る場合が有ります。その場合はテンション調整では直らず交換となります。

一般に軽自動車はベルト駆動用のプリーが小さいためにベルト鳴きが起こりやすいですね。
当家のムーブも新品ベルトに交換後500Km位走行でベルト鳴きが起こり、自分でテンションを調整してなおしました。

質問した人からのコメント

2014/9/6 21:13:23

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

2014/9/515:42:09

心配する必要はないです
イエローハッドではなくダイハツ行って ベルトはって!って言えばいいです