ここから本文です

飼い犬が疥癬と診断され治療をしました。ですが5ヶ月たっても、かゆみ(耳のふち...

buibui2001jpさん

2007/11/1811:54:10

飼い犬が疥癬と診断され治療をしました。ですが5ヶ月たっても、かゆみ(耳のふち、背中、おなか)、フケ、お腹の湿疹、色素沈着、後ろ足の脱毛が治りません。疥癬ではないのでしょうか?

ミニチュアダックス7歳です。フケが大量に出るようになり、掻いたことによる脱毛、かゆみ(耳のふち、背中、お腹)、お腹の湿疹、色素沈着、後ろ足が脱毛し象の皮膚みたいになってしまいました。
6月ごろに疥癬と診断され、3回の注射と飲み薬、専用シャンプーでこまめに洗う治療をし、だんだんよくなっていきました。
毛は以前より生えそろってゴワゴワ感もやわらぎました。それでも完治することは無く、以前ほどではないですが、かゆみも、湿疹も、色素沈着も治りません。後ろ足の皮膚もカサカサから柔らかい皮膚になり、半分ぐらいは毛が生えてきました。でもそれ以上は生えません。
もう一度病院へ行ったところ、再発ではないかといわれ、もう一度注射をしました。
その後、痒み止めの注射を一週間に一度注射しました。その間は痒みも無くどんどんよくなっていきました。ですがその注射をやめるとまたかゆがるのです。

とても痒いようなので早く治してあげたいです。
疥癬ではないのでしょうか?それとも治療がまだまだ足りないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足回答ありがとうございます!
獣医さんからは、どんなに重い症状でも三回注射すればすぐ治るはずと言われたのでそれを信じていたのですが。
もう一度治療開始しようと思います。疥癬の注射は強い薬だと聞いているのですが、副作用とかありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emigon1788さん

編集あり2007/11/1818:05:30

私なら違う病院にも連れて行ってみます。
もし疥癬のみならかゆみはさほど伴いません。
塗り薬はもらいませんでしたか?
皮膚の細胞検査は治療の中で定期的されてますか?
何か他のアレルギーを併発していることは考えられないでしょうか?
うちも子犬の頃かなりひどい疥癬になりました。
薬浴と塗り薬(子犬なので注射×でした)で
時間はかかりましたが完治し、それ以降再発していません。
合わせてわんちゃん自身の免疫力もあげる必要があると思うので
皮膚に良いビタミンやミネラルもしっかりとらせて栄養をつけてあげて下さい。
皮膚病は毛が抜けかさぶたが出来、見ていて痛々しくとてもかわいそうですよね。
頑張って下さい。。。

☆たぶん、注射は抗生物質やステロイドではないでしょうか・・?
だとしたらやはりきつい薬にはなります。

質問した人からのコメント

2007/11/21 23:35:18

コメントありがとうございました!塗り薬いただいてきました。痒みはやわらいだようです。食べ物にも気をつけて、根気よく治していこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiphopplaneさん

2007/11/1812:31:17

疥癬(ダニ)により細菌感染して皮膚が化膿してが肥厚して象肌になってるんだと思います。ですから、数回の治療で良くなってきたからといって治療をやめると完治したわけじゃないので細菌がまた増殖して再発してしまいます。獣医の継続的な治療と1週間に1回位の酢酸クロルヘキシジンシャンプー(動物病院で\1000位で売ってます。)で皮膚の殺菌洗浄をした方が治りも早く、痒みにもよいです。質問から症状はかなり重い様なので、完治させるまでかなりの時間がかかるかもしれません。諦めないことが重要になります。

2007/11/1812:13:38

症状が治まらないということは治ってないということでしょう。
こまめに通院させてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。