ここから本文です

MTB jamisフレームについてです 分かる方は少数かと思いますがご回答願います 今...

hay********さん

2014/9/521:27:50

MTB jamisフレームについてです
分かる方は少数かと思いますがご回答願います
今JAMIS DAKAR XLT2.0 2005 に乗っています

そこでサンツアー製EPICON 9㎜アクスル セッティングで80㎜~140㎜までストローク長を可変できるリモートロックアウトのついているものがほしいのですが、このフレームにEPICONは装着可能でしょうか?
ヘッドチューブとコラムの関係がよくわかりません
コラムの直径など細かなところにも規格が違うものもあるんですか?
素人なら大体どこを見たり測ったりするのがいいんでしょうか?
素人なので優しくお願いします
今度専門的な本など書店で買って勉強するつもりですが先に購入はしたいです

特に意味はありませんがフレームの写真ですが一応貼りました
スッペクがわかれば答えられる方は
フレームhttp://www.jamisbikes.com/catalog_archive/05_JAMIS_CATALOG.pdf#sear... か、「JAMIS DAKAR XLT2.0 2005」とお調べください
フォーク
http://www.riteway-jp.com/pa/sr_suntour/item/386119.htm
(企画に変更がなければ)
このURLを使ってください
今使っているフォークコラム長は185㎜位です

何か説明しきれていない点等ございましたらおっしゃってください
捕捉で再度説明いたします

とりあえず最低答えられるのであれば装着可能か不可能かを教えてください

あくまで「素人」ですのでお願いします

質問の割にコインは少ないですが100枚でお願いします

MTB jamisフレーム,スペック,リモートロックアウト,サンツアー製EPICON 9,フォーク,ベアリング,ホーニング

閲覧数:
276
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2014/9/522:08:21

そのフレームの黒がまだ家に残っています、家のにはMANITOU MINITS 3.0の130mmストロークが付いてます。
リヤが125mmストロークですから、余り前が長いとバランス悪いですよ。
当時のAMとかFR向けにXCモデルのXCTから補強とリンク見直しでストロークUPしたのがXLTですね。

上下同径の1 1/8コラム用のインテグラルヘッドです。
ですからテーパーコラムではないストレートの1 1/8コラムのフォークを購入してください。
それから新品のコラムは長いので丁度いい長さに切断の上スターファングルナットを正確に打ち込む必要が有ります。
ロードと違ってMTBではプレッシャーアンカーは抜ける可能性が有るのであまり使いません、更に強度を出すためにコラム下からアンカープラグを入れる事も有る位ですですから。

それとこのフレームのリヤに使われている4リンクですが、ベアリングホールを禄にホーニングもしないで塗料が乗ったままベアリングを打ち込んでいます。
ベアリングを抜いて塗装を削ってベアリングを打ち直すと、びっくりする位動きがスムーズになりますw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/6 11:15:13

降参 いつもありがとうございます
助かりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる