ここから本文です

マイホームを新築するための、ハウスメーカー選びで迷っています。営業の方の話を...

koh********さん

2007/11/1814:20:40

マイホームを新築するための、ハウスメーカー選びで迷っています。営業の方の話を聞けば聞くほど、迷ってしまいます。

候補としては、東日本ハウス、アイビックホーム(大分)、イシンホーム、イザットハウス、クレバリーホーム、ロイヤルハウスなどです。
檜がいいのか、外断熱がいいのか、ホームビルダーがローコストでいいのか迷っています。
内観のデザインで決定しようかと思いますが、お勧めのメーカーはありますか?
また上記のメーカーでお勧めがありますか?
住宅建築にまったくの素人の質問で申し訳ありません。

当方、平屋で坪単価50万円以内、延床面積約35坪の広さで建築予定です。2000万円で収まればと・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2007/11/1815:18:03

私も、今、新築計画中ですが、とにかくいろいろ見ました。
ハウスメーカーのモデルハウス、工務店の完成見学会、
数十冊の住宅雑誌、何種類ものホームページ、、、、。
とにかく時間をかけて、たくさんのものを見ることをお勧めします。
私の感想ですみませんが、3ケ月~半年 以上は時間をかけないと
自分たちに合った家はどういう家なのかが見えてきません。
高い買い物です。時間を十分にかけてください。
お勧めを記述できず、すみません、、、。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sf4********さん

2007/11/2401:54:51

私はハウスメーカーで家を建てました。
建築依頼メーカー選定にはかなり頭を悩ませましたが、何に重点を置くかでおのずと答えは見えてくると思います。
たとえば、予算に重点をおくのであれば候補の住宅メーカーで相見積もりをして、一番予算のかからないメーカーに決める。
アフターメンテや保証に重点を置くのなら、候補のメーカーについて徹底的に調べ、アフターと保証に優れているメーカーを選ぶ。
などで決めてはどうでしょうか。
いずれにせよ、情報収集がとても大切です。「住まいの水先案内人」http://www.ads-network.co.jp/などとても勉強になりますよ。

pas********さん

編集あり2007/11/1900:45:28

ハウスメーカーは似たり寄ったりですが、施工業者を選びましょう。

ぎりぎりの金額で最良の物を求めますが、業者はお金を求めてるのです。

作る為に必要な建材はメーカーから取り寄せます、作る時に作り慣れている施工業者が作るなら、おそらく問題は少なく済みます。

つまりハウスメーカーがお客さんの為に負けてあげます!って言う台詞は危ないのです、負けたぶん施工費を何とかしますから、人材など何所かに皺寄せが行きます、すると施工精度が落ちるかも?

本間作り・京間作り・江戸間作り・などなどの日本建築物を多く施工している様な施工業者に御願いすればある程度良いものが出来ますが、その分コストアップします。

安かろう、悪かろうです。ご注意下さい!!!例え高額でも悪かろうが含まれています。

施工業者が「 カギ 」 です。

その地域の地元の人から信用できると評判の高い工務店などを利用してください、もちろん割高になります。

ーーーーーーーーーーーーーー
漫画、サザエさんに登場する、花沢不動産の様な地元の人が不動産業を営んでいるような所を選ぶとある程度安心できます。

融資を募って、不動産業をやっている様な所はあまり良い評判を聞く事は少ないです、もちろん良い所もあります。

売り払って、苦情が出たら不動産会社を潰して、また別の不動産会社を設立する様な業者も沢山ありますから、慎重に選んでください。

krk********さん

2007/11/1821:41:29

あなたの家族構成によると思います。お子様がいらっしゃるならその年齢も。。。

お子様が小さいならイシンホームはみてみてもいいかも。。。
頭がよくなる家と題して屋根裏や、中二階の床面積に入らない所を利用して、色々な事に使えるスペース(子どもの成長記録、思い出の品を飾る部屋、夜空をみたりスポーツジムになる部屋、などなど)の提案をしていてパンフレットもとても見やすく他社にはない遊び心まんさいの家になると思います。。

hik********さん

2007/11/1815:54:42

8年程前に家を建てましたが、私も半年間程色々見て回りました。
ハウスメーカの購入経験者を紹介してもらって訪問もしました。
1軒しか建ててませんが、担当者が長続きしているところがいいです。
多々担当者が変わると相談できなくなってしまいます。
会社として、とは言いますがやっぱり個人の場合は、人が重要。車もそうでしょう。
正直どこで建てても良いと思いますよ。ただ夢を見させてくれるところを選ぶのがいいと思います。
だから沢山見て悩むのが楽しいですよ。こんな機会は少ないので。多かったら失礼しました。

qbq********さん

2007/11/1815:52:32

納得するまで徹底的に調べて下さい。
ハウスメーカーで建てるなら全国的に展開している大手がいいですよ。
質問に挙げられたHMですけど1つしか知りません。中堅のHMでしょうか?
大手なら建設途中に会社が潰れるとか欠陥住宅の心配は少ないです。
もし、会社が潰れたり、欠陥住宅が判明しても国が何とかしてくれますから・・・。
でも、35坪で2000万は無理かも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる