ここから本文です

縦のスライダーが投げられません 横に曲がるスライダーは投げられるのですが な...

wmw********さん

2014/9/523:08:15

縦のスライダーが投げられません
横に曲がるスライダーは投げられるのですが
なぜか縦方向には曲がりません
ネットで投げ方を調べたり友人に教えてもらったりしたのですが

どの投げ方を試してみても横かカーブのような斜めの変化になってしまいます
何か変な癖がついているのでしょうか
縦スラを投げる際に気をつけることなど教えてください
スリークオーターで投げています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2014/9/611:52:23

加える回転が横になっているから横になるのではないでしょうか。
投げ出した瞬間から軸が横だから。
縦に投げる為にフォームを変える必要はないので、合う合わないは人によってあることです。

言うならまだ自分に合った握りが見つかっていないだけではないでしょうか。

もしくはサイドっぽいスリークであること。横投げなので縦に落とすことは不可能に近いことです。

縦に落とす変化球は落ちなかった場合が怖い方向のボールなので、曲がらなくても腕を振るです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdm********さん

2014/9/1118:37:49

イメージ的には前に巻き込む感じでトップスピンを掛けて投げます。
人によってはドロップから始めて徐々に切る感じを身に付けた方がいいかもしれません。

shi********さん

2014/9/713:57:04

ドロップスピンを与えなければならない縦スラは、オーバースローの投手向けなので、マスターするには難しいと思います。

スリークオーターの投法で落ちる系の変化球をマスターするなら、チェンジアップやフォーク系など、ストレートと同じ腕の振りをしながら投げられる球種をマスターしましょう。

j2f********さん

2014/9/704:32:46

しらない。野球やらない。考えだけなら、たまの、どこをどうお好きなんだろたぶん。おれのはすりんぐしょっと、やまなりのれーたまこまとぎゃくのなら、はじめのほうはすとれとみてか、さいごちがう、なかゆびはらかなにかおす、たま、あっちいけーみたいか。さいごに、たまはやさ、とんでくほうこう、かいてんきまる、計画的やる。たまのどこをどう押す、からたまはどうなる、とかなにか。ろけっとだって、なにか記事によると、とちゅうまできて、あ、だめだがわかるのあるみたいだ。爆破させたり。たまなげも、ふつうは、はじめから、あらかじめ、計画的やる。たまのどこをどう押す、わかってやる。わからなかったら、どうなんだろ。

y2e********さん

2014/9/620:37:08

縦スラは縦方向に曲がる変化球ではありません。

原理はカーブよりもむしろフォークに近い、空気抵抗と重力で勝手に落ちるボールです。

縦スラがカーブのようになるということは、強い回転をかけようとしていませんか?
強い回転で落とすボールではないことを知っておいてください。

縦スラと言っても投げ方は1つではないのでしょうが、イメージは「ジャイロボール」です。
よく変化球について調べているようですし、ジャイロ回転はわかりますよね?
ツーシームでジャイロ回転をさせるように投げるのが最もポピュラーと思われる縦スラです。
どうしても思うように変化しないなら、ボールの半分にマジックで色をぬって、相手にその色が見えないように何回も練習してください。
リリースの瞬間まで小指が前になるようにして放すのがコツです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる