ここから本文です

改行した時の間隔を狭める方法を教えて下さい。

nao********さん

2007/11/1816:18:41

改行した時の間隔を狭める方法を教えて下さい。

ワードなどでEnterを押すと改行しますよね。

印刷した時にその間隔が広いので、その改行した時の間隔を狭める方法を教えて下さい。

閲覧数:
24,510
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2007/11/1816:31:42

間隔を狭めたい部分を範囲指定して、

書式 → 段落 → インデントと行間隔タブ

「行間」を最小値

「間隔」を適当なptに設定してみてください。

質問した人からのコメント

2007/11/18 19:35:12

降参 とても解かりやすい回答ありがとうございました。簡単に間隔を狭める事出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2007/11/1816:47:58

まず「ワードなどで」ということですが、これはWordにはWordの、別のソフトには別のソフトの設定方法があるわけで万能の設定方法はないと思います。
それと、Wordで Enterを押すと改行ではなくて、改段されます。段落内改行は SHIFT+ENTER です。

さて、Wordにおいて、ですが、まず文書全体的な基本的な行送りについては、「ファイル」→「ページ設定」(Word2007では、ページレイアウトリボンのページ設定)の「文字数と行数」タブの「行送り」で設定します。
ここでの設定は全文書に適用されますが、それとは別に段落ごとに行送り幅を変えることもできます。それには「書式」→「段落」の「インデントと行間隔」タブ(Word2007ではページレイアウトリボン)にある「行間」および「間隔」で調整できます。
「行間」に「1.5行」や「倍数」などを指定した場合には、ページ設定で設定されている標準の行送りに対する倍数になります。
「固定値」を選んだ場合は任意に設定可能です。(文字サイズより小さくすると文字が欠けるので注意してください)
また「最小値」の場合は、たとえば20ptと設定したとして、文字が小さければ20pt、大きい場合は文字に合わせて調整されます。(ただし通常の行送りより小さくはできません)

また段落間のスペースについては、同じく「段落前」「段落後」のところで設定できます。(ENTERで・・・ということでしたので、こちらを調整すべきかもしれません)

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る