ここから本文です

自転車にサスペンションがあったほうがフレームの負担は減るのですか?小径車折り...

mid********さん

2014/9/612:12:41

自転車にサスペンションがあったほうがフレームの負担は減るのですか?小径車折りたたみ自転車の場合結構フレームの負担がきになるのですがサスペンションとかあったほうがフレームの負担は軽減されるのでしょうか?

補足ちなみに迷っているのはサスペンションシートポストがあるかないかです。

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h44********さん

2014/9/612:24:42

そうですね。直撃負担が少ないです。特に、走行性能など求めない小径車・折り畳み車では、サスペンションシートポストがあってもいいでしょう。その分、重たくなり、シートチューブへの負担は大きいかもしれませんが、そんなことはどうでもいいことです。

質問した人からのコメント

2014/9/10 19:20:57

ありがとうございます。サスペンションシートありにしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2014/9/615:13:35

街乗りレベルで、
フレームの耐久性や寿命を気にするのが、
ナンセンス。

サスペンションシートポストなんて、極無駄。
重ったるい。

まあ、素人はサドルのどっしり座っちゃうからね。
クッションが欲しくてたまらないんだね。

サドルのクッション性を気にするレベルで、「フレームへの負担」とはお笑いだ!
おつかれw!

fis********さん

2014/9/612:25:18

歩道などの上りぐちでスピードを出してれば、ガンと負荷がじてんしゃにかかります、なん千回もしてれば壊れる原因になります。

サスがついてればヘッドやスポークやタイヤの負担も軽減されます。でも重い部品なのでそれがつけることでの車重増が引っかかります。そういう考えないならいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

no_********さん

2014/9/612:24:53

小径車で使うシートポストは通常とても長くなる場合が多いです、サスペンションシートポストで使えるものが有るといいですね。
でもシートポストがサス付になっても自転車に掛かる負担は何も変わりませんよ、むしろ重量が増えて負担に成るでしょうね。

one********さん

2014/9/612:17:24

フレームの負担は減ると思いますが、必ずサスペンションの方が先にへたれて寿命が来る。
そのときサスペンションのユニットを入手できないと、フレームが大丈夫でも捨てるしかない。(10年後に同じ部品が入手できる確率は相当低い)
よって自転車全体の寿命はサスペンションがない方が長い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる