ここから本文です

リコーの複合機imagio MF1530を使用しています。コピー、FAXが汚いのでご相談しま...

kic6550さん

2014/9/613:22:49

リコーの複合機imagio MF1530を使用しています。コピー、FAXが汚いのでご相談します。この機種はA3対応コピー、FAX、プリンタの複合機で新品購入でヘビーな使い方ではありません。

多くて100枚/月くらいです。昔はトナーキットに保守料金も含まれているタイプ(32,000円くらい)だったのですが、古い機種(当方購入2000年)のため現在はメーカーでこの方法を割と最近廃止したようです。

ご相談は、どうもFAX送信した原稿がグレーになるので、解決/改善したいということです。どうもと書いたのは、当方が送信した原稿に先方が書き足して返信してきた原稿が最近グレーになっているため気が付きました。

プリンタの出力文字はとても綺麗です。先方から最初に送信されたFAXの原稿も綺麗です。

コピーは自動濃度にすると全体的にグレーでかなり読みづらくなります。濃度調整を薄くすると使えるくらいになりますが、綺麗までにはなりません。だんだん悪化している気がします。

原稿を走査する緑色陰極管は点灯します。点灯する明るさが最初に比べて少し暗くなったかもしれませんが、思い込みで正確な記憶ではありません。ADFの調子も少し悪いのですが、固定の原稿台を使ってもグレーになるのは同じです。

トナーキットはドラムと一体になったタイプと思います。枚数が少ないのでトナー交換ランプも点灯しておらず、2年半トナーキットの交換はしていません。現在は保守料金を含まないトナーキットが入手できるようですが、これの交換で改善するのでしょうか?
メンテナンスが必要でしょうか?必要な場合はどの位の料金でしょうか?メーカーに依頼すべきか、メーカーではないメンテナンスやリースなどをしている業者の方が安いですか?自分でできる方法はありますか?(コピー機の専門知識はありませんが、一般電気機器はそれなりにいじれます)

添付写真は、受信した原稿とそれを自動濃度でコピーしたものです。(いろいろの大きさの文字や写真があって分かりやすかったので迷惑FAXを利用しました。変な内容ですみません)

A3が使えること、3種複合機で設置場所が小さいこと、Windows8.1が標準でプリンタドライバを持っていて使えることなどの理由で、まだ使いたいと思っています。

トナーキット,プリンター,Windows8.1,原稿,メンテナンス,エンジニア,レンズブロック

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fbyxk827さん

2014/9/613:55:04

ゼロックスとリコー其々でエンジニアをしておりました。

カンタンなトラブルシューティングを。

Q1コピーとプリンター双方で出力した際に両方とも汚れが見えるか?
Q2双方汚れが見える→その汚れは毎回同じような位置か?縦の汚れか?
A毎回同じような位置縦罫の汚れなら、ドラムに破損や表面劣化の恐れアリ、またはドラム表面を掃除するブレード劣化あり。エンジニアを呼びましょう。

A,Q1にてコピーにのみ汚れありでQ2に全体的な汚れで統一性が無い場合
露光に問題あり。アナログな部分ですので、心得があるなら通常のドライバーでガラスを外して、光が収束されるレンズ付近をエアーダスターで吹き飛ばしたり、傷がつかないミクロファイバーの布等で丁寧にふき取ってみてください。
反射のミラ-に汚れがある場合は、出力結果にまっすぐな黒線等がはいります。
虫が侵入している場合はむちゃくちゃな線が出力されたりします。
清掃で直らない場合は光に問題ありなので、部品交換が必要となります。エンジニアを呼んでください。

添付の画像を見ると、プアクリと呼ばれる「ドラム表面劣化の汚れ」or「発光走査時の読み込み汚れ」に見えます。

カンタンに真っ白の紙をコピーして汚れを確認してみて、同じ汚ればかりならドラム、微妙に違うなら発光読み込みと思ってOKでしょう。

• 質問者

kic6550さん

2014/09/0918:42:04

素早いご回答、ありがとうございました。

Q1 コピーのみ汚れます。プリンタは綺麗です。

真っ白な紙を自動濃度でコピーした拡大画像を添付します。
    同じような横縞模様汚れに見えます。
    後ほど、最初の質問の補足で拡大したものをアップします。

コピーも、送信したFAXも汚れるなら、露光/読み取り系の不具合でしょうか?
    だとすると修理費用はかなりかかりますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenbou_765dさん

2014/9/821:53:16

プリント出力がきれいということとサンプルの余白が汚れていないことからトナーカートリッジ(ドラム)は正常と思われます。画像にかなりノイズが見えますので読み取り部のレンズブロックの不良の可能性が高いと思います。ユーザーレベルで出来ることは清掃程度です。質問の機種はガラスが外しにくいのと取り扱いを誤るとスキャナが歪み易いので手順は説明しません。また、レンズブロックのネジを適当に緩めたりレンズを外したりするとまず元に戻らないので注意してください。
サンプルだけで判断するならレンズブロック駄目です。部品の入手はもう難しいですしかなり費用がかかると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。