ここから本文です

在来の風呂(タイル壁及び床)から、ユニットバスに変える予定です。見積もり依頼...

nor********さん

2014/9/615:54:08

在来の風呂(タイル壁及び床)から、ユニットバスに変える予定です。見積もり依頼した業者から、「タイル壁をハツルと金がかかるからタイル壁はそのままにしてユニットバスを入れる」と言われました。

タイル壁残したまま工事してデメリットはないのでしょうか。
それから、浴槽横の洗い場(体洗う所)のタイル床の下には、石が入っているとか聞きましたが、在来風呂の場合、必ず石が入っているものなのでしょうか?なんか入っていたら撤去費用は別にかかると言われたのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河本 敬嗣さんの画像

専門家

2014/9/700:09:18

noramonogataさん

はじめまして。
福岡を中心とした九州圏でホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っております
一級建築士の河本と申します。
よろしくお願いします。

質問にお答えさせて頂きます。

ご質問の内容について、現物を見ていないため想像での回答になってしまうことをご了承ください。
ご参考の一つにされて頂ければと思います。

在来の風呂からユニットバスに変える場合、想定されている大きさのユニットバスを適切に設置する空間が、タイル壁をハツラなくても確保できるのであれば、タイル壁はそのままにしてユニットバスを入れることも可能性としてあります。
このように、タイル壁残したまま工事するデメリットとしては、現況の空間によって設置するユニットバスの大きさ等が制限されることがあげられます。

また、在来工法の場合、「洗い場の床タイル下」や「浴槽の下部を支える床」にはコンクリートが施工してあることが一般的です。そして、浴槽は洗い場の床面よりも下方に埋め込むことが多くあります。その場合、浴槽の下端(浴槽そのものの一番下)を支える床よりも、洗い場の床は高い位置に設置することになります。言い換えれば、「洗い場の床タイル下」や「浴槽の下部を支える床」には段差が生じることになります。

そのため、洗い場の床の高さを高く設定(かさ上げ)する必要が出てきます。このかさ上げをする際に、全てをコンクリートで施工するのではなく、採石等でかさ上げして、その上にコンクリートを施工することがあります。これは、かさ上げの全てをコンクリートでするよりも、採石等を用いる方が安価になる為です。

このようなかさ上げ用の採石やコンクリートの代わりに、昔の建物では比較的大きな石を入れてかさ上げしている物件もあったようです。

現在は大きな石を入れることはあまり聞いたことがありませんが・・・。
このように在来風呂の場合、石が入っている可能性もありますが、必ず石が入っているものでもありません。

もし何か大きな石などが入っていたら撤去費用がかかる可能性はあるかもしれませんが、元々コンクリート等の撤去費用が発生していれば若干の費用の発生で収まる可能性もあります。
一度、工務店さんに、撤去費用の目安などご確認されてみては如何でしょうか?

あと、注意点として、既存の在来工法の風呂に設けられていた排水等の設備をどのように利用するのか?または、どのように後仕舞をするのか?なども含めてご確認されてみてください。

以上、少しでもご参考になりましたら、幸いです。
良いリフォームになると良いですね。

質問した人からのコメント

2014/9/7 16:01:10

笑う  ご回答ありがとうございました。少し安心しました。まあ石や大量のバラスが出てきたら、それを使って庭に花壇でも作りましょう

回答した専門家

河本 敬嗣さんの画像

河本 敬嗣

ホームインスペクター

福岡中心に活躍。気さくな人柄で頼れるさくら事務所の住宅診断士

ゼネコン・工務店にてマンション/戸建住宅/オフィス/商業施設/公共建築物などの施工管理を経験後、福岡/九州を中心に多様な用途/構造の建物に企画〜設計〜施工等まで幅広く携わっている。 また、これらの業務経験を経て、ホームインスペクションの重要性を強く実感...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる