ここから本文です

もみあげの語源を教えて下さい

h0p********さん

2007/11/1820:01:43

もみあげの語源を教えて下さい

閲覧数:
1,402
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

2007/11/1820:17:44

もみあげは、寛永から正保の頃、武家の下々の者がロウソクの溶けたものに松脂を加え、はえさがっている「もみあげ」を上げて
「鬼ひげ」にしたことから、「あげ」の呼称がついたという用例が「落穂集」にあり、漢字で「揉み上げ」と書くように、古くは
耳の前の毛を揉んで上げていたことが語源とされる。
この他、下がっている毛が「上げ」と呼ばれる理由に、日本髪では鬢付け油を使い上げていることからも伺える。
江戸時代には「耳脇毛(みみわきげ)」が訛り、「もみあげ」になったとする説が出るなど、もみあげの語源は古くから疑問を
持たれている。
また、お年寄りの中には「もみあげ」を「もみさげ」と呼ぶ人もおり、上がっている状態を呼んでいたことを考えると正しい気も
するが、現在は揉んでいないので、「もみあげ」や「もみさげ」ではなく、江戸時代の上方で呼ばれていた「はえさがり」が妥当な
言い方と思える。
http://gogen-allguide.com/mo/momiage.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる