ここから本文です

高齢者の顔筋マッサージ 先日実家に帰ったら、高齢の母親(55歳)が顔筋マッサ...

dip********さん

2014/9/622:33:54

高齢者の顔筋マッサージ

先日実家に帰ったら、高齢の母親(55歳)が顔筋マッサージをやっていました。

一昔前に流行ったようですが、母は先日デパートでやってもらい、すっかり気に入ったようで、高価なクリームを大量に使ってグイグイとマッサージしています。

しかし、若い人がやるのではともかく、高齢者が皮膚や筋肉に無理に強い刺激を与えると、シワになるのではないでしょうか。 私が見たところ、母の顔のシワはこのマッサージをしてから一気に増えたようです。

実際に身の回りの高齢者の方で顔筋マッサージをしている人はいますか?効果はどうでしょう?シワが増えるようであれば、母に忠告しようと思います。

閲覧数:
2,279
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2014/9/623:42:15

お母様、まだ高齢じゃないですよ!マッサージはグイグイしたら、シワの原因になります。高級クリームの効果が無くなります。リンパに沿って、撫でるように優しくマッサージする事をお勧めします。お母様、いつまでもお若くいたいのですよ。

  • 質問者

    dip********さん

    2014/9/703:00:26

    あらら、55歳に反応して下さる方が多数、これは失礼しました。女性はいつまでもきれいでいたいんですよね、僕も解ります。素敵なことだと思います。

「顔筋マッサージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2014/9/623:16:31

55歳で高齢???!

高つけるなんて あなたは 何様なの??(苦笑)

江戸時代か。

mit********さん

2014/9/622:36:59

その前に・・・
55歳の方に「高齢」って・・・

せめて中年にしてあげて下さい(笑)

あなたのお母様の肌を見ていないので
わかりませんが
マッサージはやり方を間違えばシワの原因にもなりますが
正しいやり方でしたら
何歳でもやったほうがいいですよ。