ここから本文です

赤ちゃんのおくるみって実際必要なのでしょうか?? バスタオルでいいって言う...

htk********さん

2014/9/623:48:42

赤ちゃんのおくるみって実際必要なのでしょうか??

バスタオルでいいって言う人もいます。

退院する時に着るものはドレス?みたいなワンピースになってるものでいいのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rib********さん

2014/9/703:43:55

要りません!!
もったいないです。ベビードレスなんてお祖母ちゃんから贈られたとかなら仕方ないですが、
普段は着ることないので。
退院なんて、みんなで祝福…そんなわけないです…看護スタッフは忙しいので。

質問した人からのコメント

2014/9/11 13:16:24

降参 皆さん回答ありがとうございました!

参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2014/9/702:37:32

うちはおくるみを義母から貰いましたが、正直要りませんでしたね~。
あえて言うなら、フード付きのバスタオルなら、おくるみとしても可愛いし、お風呂でももちろん使えるし良いのではないかと思います。
バスタオルなら、表ガーゼ裏パイルのものだと、くるみやすくて滑りにくく、かさばらないので、おくるみにいいかもです。
退院時は、普通の可愛いベビー服に、お揃いの帽子をかぶせてただけで、特にドレスとかは着せませんでしたよ。

kar********さん

2014/9/701:35:30

おくるみに帽子がくっついているものがあり、建物の外に出ると太陽の光が直接当たるため、その光をガードしてくれるので便利です。

ワンピースでも大丈夫と思います

dol********さん

2014/9/700:19:02

私はブランケットをおくるみがわりで使いました。おくるみ可愛いなーと思って何度もお店には見に行ったのですが、それこそ「出番あるかな?もったいない気がする」となり、結果購入せず。
くまの耳がついたフード、手足すっぽり包むキグルミのような姿も、あこがれましたが‥
退院は私も赤ちゃんも普通の服。
妊婦検診で通ってる間、退院する家族を何組も見ましたが、みんな普通のベビー服だったので、自分だけはりきって天使のようなドレスを着せるのが恥ずかしい雰囲気でしたので。それにあまりゆっくりもせず、会計済ませて、病院からのお祝いの品頂いて、わざわざ手を止めてロビーまで来てくれた先生に挨拶して、車で帰宅。なんだか写真撮る空気でもなく、私もベビーもおめかし必要ありませんでした。
域や病院にもよるかもしれません。

ベビードレスはお宮参りで使いましたが、半年離れた甥っ子と兼用でした。

カシウェアのベビーブランケットは、何度洗濯してもフワフワのマシュマロのような肌触りで、今でもお昼寝やお出かけ等に重宝してます。
これからも絶対出番が多い、ブランケットやタオルで十分です!

aya********さん

2014/9/700:11:39

全く必要ないかと思います。
1人目の時は秋だったので、モコモコのひざ掛けでしたし、再来週出産しますが、今回はバスタオルにしますよ!
あと、おくるみよりベビードレスあれはさらに要らない!!
高いしお金の無駄。
そんなのにお金かけるなら、普段も着れるような可愛い服買ってあげたほうがいいですよ!
そもそも退院なんてものの数分で終わってしまうのに、なんでわざわざドレスとか着せるのかわからない(笑)

car********さん

2014/9/700:10:11

出産した季節にもよると思います。
秋から冬生まれなら、防寒としておくるみは退院後も出番はあるかなと。
ベビーカーの膝掛けにもなるし。
ただ、春夏今の季節ならまだ暑いので必要ないかなとは思います。

退院時の服は特に決まりはないし、何でもありですよね。
うちは、上の子のお下がりのドレスで帰宅しました。
個人的にはきちんと(?)着せて家に連れて帰りたいと思っていたので、一人目でドレス買いました。
二人とも冬生まれだったので、防寒も含めてドレスにおくるみぐらい必要だったのもあるかも。
もし反対に真夏生まれでドレスは暑いかな。。と考えてお洒落なロンパースやワンピを着せてたかもです。
周りはドレスは少なかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる