ここから本文です

経理見ていただけだった女性について。 現在の職場で35歳の総務経験の女性が経...

hir********さん

2014/9/701:41:47

経理見ていただけだった女性について。

現在の職場で35歳の総務経験の女性が経理として採用になりました。
お昼休みに私が「経理の経験をされていたのですか?簿記の資格は
有るのですか?

」と聞くと「経理の経験は有りません。簿記も持っていません。」
と答えました。
これはもしや勘定科目、仕訳なども分からないレベルではないのでしょうか?
この女性には銀行帳、売掛、買掛や会計ソフトの入力を会社がさせるそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2014/9/709:51:32

この女性ですが、経理としては、使えないと思います。

過去に、私のいた会社の経理に短大卒で簿記の知識もなく、学卒なのでむろん経験も無い女性がいました。(独学もまるでしなかった。)
借方 貸方 勘定科目 まるで知らない訳ですから、会計伝票を起こすにも何とか経費関係だけです。それに伝票は、5行書けるのに一件に一枚使うのと、支払いが小切手と普通預金の振込み、手形に分かれていたのですべて私が書き直してました。書かなくていいと言ったのに人の言うことまるで聞きませんし、プライドだけは一人前でした。

それに補助簿にしても訂正こともある訳ですから、数字は行の上半分くらい空けて小さく少し斜めに書きますよね。経理の常識です。
これも何度言っても、直そうとしなかった。字も汚い(笑)表に出す字ではない。表に出す領収書も書いて欲しくないですよ。

売掛、買掛の管理にしても締め支払いが皆違うし、金額を間違えて請求することは会社の信用に影響しますからね。肝の部分ですよね。総務経験は役に立ちませんね(笑)

会計ソフト入力なら出来ると思いますが、これも間違えられたら困ります。
後のチェックは、別の人の目でしたほうがいいですよ。
パソコン入力の経験があるといいですけどね。

プライドを捨てて一から教えてもらうという素直さがあり、努力する人であれば
いいのですが。年齢やキャリアが邪魔しそうですよ。

前途多難ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/7 17:46:55

降参 じっくり見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ard********さん

2014/9/709:01:00

質問でなく、あなたのつぶやきでしょうか。

教えなければやり方は分からないでしょうが、挙げられた仕事だけであれば流れ作業なので、作業要員としてやってもらうだけなら大した指示も知識もいらないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xcv********さん

2014/9/702:12:15

あなたは経理を外されたのだから、係らないように、近寄らないようにしましょう。
口を出していると、問題をあなたのせいにされますよ。
自分の仕事だけをしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる