ここから本文です

自律神経失調症とwpwがあります。 最初は頻脈だけだったのですが、最近一分間の...

oko********さん

2014/9/707:51:12

自律神経失調症とwpwがあります。

最初は頻脈だけだったのですが、最近一分間の脈が200を越えたときに二段脈、三段脈になり、それ以来脈が140位の時でも脈が抜けるようになってしまいました

それによる不安から鬱っぽくなってしまい、メインテート2.5㎎、ソラナックス0.4㎎、頓服でワソランが処方されてます。

今はメインテートの薬効で落ち着いていますが、アブレーション予定なので術前の内服薬中止期間も不安です。

ソラナックスの方は術前まで飲んでいても差し支え無いのでしょうか?

それから、術前検査したときはwpwの波形が出なくて、もしかしたらアブレーションやっても不発に終わるかも…と言われてしまいました。

やって治ったらラッキーと言う考えで一応やってきます。

もしアブレーションでwpwの発作が無くなっても、自律神経の方の頻脈も一緒に治るのでしょうか?

鬱で急に胸がソワソワしてとても嫌です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ciceroさん

2014/9/709:23:42

WPW症候群(Wolff-Parkinson-White syndrome)WPW A typeでは、Kent束が左房-左室間に存在。WPW B typeでは、Kent束が右房-右室間に存在する。副伝導路と呼ばれる異常な伝導路が心房-心室間に存在するため、房室結節と副伝導路の間で回路が形成され頻脈発作を生じさせます。
高周波カテーテル焼灼術(アブレーション)というカテーテルによる治療法により、通常は根治が十分期待されます。
自律神経失調症による頻脈の場合、過度なストレスの蓄積や他の精神的な疾患が併発しているケースも考えられます。ソラナックスの服用に関しましては、術前のどの時点まで服用可能か等について医師へ相談されてください。
WPWのアブレーションにより、頻脈が消失が見られ、自律神経失調症起因の頻脈も相当軽減し、ソラナックスの服用も不要となる場合も期待できます。
主治医でないと何とも回答しがたいことでもあります。
アブレーションでの効果・改善をお祈りいたします。
《ご参考》
■メインテート錠0.625mg~2.5mg~5mg (ビソプロロール フマル酸塩):β遮断薬(ベータブロッカー)という系統。心臓にある交感神経のβ受容体を遮断し、心臓の拍動がおさえられ、血圧が下がります。高血圧症のほか、狭心症や不整脈(頻脈)の治療にも使用。
自分だけの判断で、量を減らしたり、飲むのをやめてはいけませんので主治医の指示に従って下さい。主な副作用として、徐脈、めまい、ふらつき、けん怠感、心不全、呼吸困難、低血圧、浮腫、頭痛、腹部不快感、頻尿などが報告。
■ソラナックス錠0.4mg~0.8mg(アルプラゾラム):ベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤。脳のリラックス系の神経受容体「BZD受容体」に結合することで、リラックス系の神経を活性化させます。心身症(胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、自律神経失調症)における身体症候ならびに不安・緊張・抑うつ・睡眠障害を改善。通常、成人は1回1錠(主成分として0.4mg)を1日3回服用します。年齢や症状により適宜増減されますが、増量する場合は、1日最高用量を6錠(2.4mg)として徐々に増量し、3~4回に分けて服用。主な副作用として、傾眠、めまい、けん怠感、口渇、発疹、かゆみ、光線過敏性反応(光にあたった部分が赤くなる)などが報告。
■ワソラン錠40mg (ベラパミル塩酸塩):カルシウム拮抗薬。血管壁の細胞にカルシウムが流入すると、血管が収縮し血圧が上がりますので、カルシウムが細胞内に入るのを抑え、血管が広がり血圧が下がります。同時に心臓の負担が軽くなります。心臓の脈をゆっくりして、心臓を休ませる働きもします。心臓の心拍を抑える作用が強く、頻脈性不整脈の治療にしばしば使用。
通常、成人は1回1~2錠(主成分として40~80mg)を1日3回服用。グレープフルーツジュースと同時に服用は避けて下さい。主な副作用として、発疹、歯肉肥厚、便秘、頭痛、血圧低下、めまい、悪心、嘔吐などが報告。

質問した人からのコメント

2014/9/7 09:45:31

ありがとうございます。治療が成功し、心身共に安定した生活に戻れればと願っています。

回答していただいたことにより、また1つ安心出来ました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる