ここから本文です

異常気象なのか、8月からは雨、特に豪雨が 多いですね。 家庭菜園をしていまし...

pon********さん

2014/9/708:16:28

異常気象なのか、8月からは雨、特に豪雨が
多いですね。
家庭菜園をしていましたが、
根菜の種や葉野菜の種をまきたいけど勇気がでません。
雨で土ごと流されそうだし、
そだてても豪雨で

バラバラになるのが気の毒で。
畑をされている皆様は、何か工夫をしておられますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2014/9/710:32:28

本当にそうですね。だからと言ってあまり先延ばしもしたくないですしね。

おととい雨の合間をぬってニンジン・ダイコン・ミズナの種を少しだけ播いてみました。雨にたたかれるのがいやなので、全部不織布でおおいました。
まーでも豪雨があったらだめでしょうな。

質問した人からのコメント

2014/9/7 16:33:18

降参 お店の野菜の値段を見ても、農家さんの苦労は
感じます。広い農地の方の努力は本当に頭が下がるおもいです。それでも自然に立ち向かう方々、、
比べれば、私の畑は猫の額ですが、まけないように
私も種をまこうとおもいました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmd********さん

2014/9/709:17:32

8月末の休みの日にスイカやキューリの蔓や支柱を整理して雑草を取りトラクターで整地をしましたが、その後で大雨になって畑に入れなくなりました。それが何とかやっと乾いたのが9月5日でした。それでもう一度耕耘機で掘って溝を付け排水を計りました。これが乾いたら整地して大根やキャベツなどの種まきやジャガイモを植えたいと思っていたら9月6日と昨夜も豪雨になってしまって何も手が付きません。これから先、一週間程は天気が良さそうですから本格的に畑仕事が出来るだろうと思っていますが、今日は畑がぬかるんで入れません。
もう既に早く種を蒔いた人の畑では、白菜やキャベツ大根などの芽生えたばかりの幼苗が強い雨で叩かれて、種の蒔き直しだと言って愚痴っていました。
私の地方では家庭菜園ではなく、1ヘクタール以上を耕作する野菜農家が何件もあります。畑と言っても元は水田です。こちらの方の被害は甚大で、農業改良普及所の技術者と野菜農家の人とが深刻な顔で心配そうに話をしていました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる