ここから本文です

都立看護専門学校の社会人入試を考えています。添削願います。 私が看護師を目指...

bye********さん

2014/9/715:34:41

都立看護専門学校の社会人入試を考えています。添削願います。
私が看護師を目指すのは、看護は究極のサービスであると思うからです。患者の病のみならず、心に寄り添い治癒へと導くこと。

それは私の経験してきたサービス業の究極の形であると考えています。
学生時のアルバイトから、販売業、アロマのエステ、飲食業もすべてサービス業で、人を相手とする職業でした。
接客にあたり、コミュニケーション能力は不可欠です。その上で相手を思い、相手が何を欲しているかを瞬時に判断し、思った以上の感動を与える仕事は、実に多くのものを私に授けてくれました。
一つはお客さまや職場の仲間との出会いです。様々な出来事が起こるたび、優しく、時に厳しく導いてくれた先輩や後輩。私を選び望んでくれたお客さまから得られたことは、今でも宝物として心に残っています。
何より一番の宝は、失敗から必ず弱点を知り、課題としてとらえ、克服し再び立ち上がる強さを学んだことです。
真摯にお客さまと向き合っていても、潜在的な思い込みや、ケアレスミスで相手を不快にさせてしまうことがあります。実際に私も何度かミスを経験しています。しかし、ミスを素直に認め謝罪をし、誠意をもってその後の対応を的確に行うことで、相手の信頼を取り戻すことができました。
ミスを放置せず、課題とすれば弱点は強みになる。さらに周りに伝えれば全体のレベルアップにもつながる。仕事は決して一人で行うものでなく、周囲の人とのチームで行うものだと痛感しています。
自身の経験を看護の世界に置き換えると、私の望む究極の仕事であると思いました。
もちろん漠然と思うだけではありません。自身の入院経験や、父が亡くなるときの看護師の優しく的確な行動、母の病の際の多方面にわたるケアの素晴らしさは、十分に看護師を目指す私の指針になりました。
人が病に罹るとき、先立つのは不安です。身体のこと、今後のこと、経済的なこと。様々な不安に心も苦しくなり押しつぶされそうになります。その不安に温かく優しく寄り添い、導いてくれる手があれば、病に正面から向かっていけるのではないでしょうか。私はその手になりたいのです。
目標意識を常に持ち、周囲の人とお互い高めあいながら、質の高い看護を笑顔で行える。そんな看護師を目指しています。
患者さまが安心して治療に取り組めるようともに考えサポートしてゆける思いやりある看護師になりたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/9/1016:34:35

ミスという言葉は最悪です。
医療の現場では、死に繋がります。

①ケアレスミスで相手を不快にさせてしまうことがあります。
②実際に私も何度かミスを経験しています。
③しかし、ミスを素直に認め謝罪をし、誠意をもってその後の対応を的確に行う。
④相手の信頼を取り戻すことができました。
⑤ミスを放置せず、課題とすれば弱点は強みになる。

すべて、あなたの言葉です。
確かにこれはサービス業です。

これを基に「看護は究極のサービス」となれば、書類選考で確実に落とされます。

裏を返せば、「命に係わる看護師にはミスは絶対に許されません。サービス業でのミスは誠意を尽くして謝罪すれば解決できましたが…」みたいに続けば、質問での添削になりますが…。

途中で看護師の範囲を超えて、ケアマネを目指しているのですか?と思われるし…。

あなたが…という訳ではなく、サービス業で悪い営業が「お客さんを丸め込む話法」的にも感じとれます。

下手にリライトしないで、はじめから書き直した方が早いと思いますよ。

志望動機は難しいからね。
がんばって!
(^^)v

• 質問者

bye********さん

2014/9/1406:56:35

ありがとうございます
    まったく違い目線で書き直しました

ご指導ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhf********さん

2014/9/1322:37:46

看護師志望理由はほとんどの方が貴方と同じ理由です。後は学力次第という事になります。4〜5年前までは定員割れしてる看護学校も会ったし1〜2年予備校に行けば誰でも受かるレベルだったのですが、近年は5〜6倍はあります。また最近は過去問のレベルも上げて来てますので予備校も当てにならない状態になっています。予備校代をドブに捨てる覚悟も必要です。4〜5年前なら間違い無かったんですけどね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gha********さん

2014/9/721:36:10

率直な感想ですが・・・

『看護はサービス業ですか?』って思いました。

ベクトル的にはサービス業に分類されますが、もっと大事なことがあると思います。看護=サービス業に結び付けるのはどうかと。これでは他のサービス業に就職すれば?と思われてしまいます。

『何故看護を選んだんですか?』『多方面にわたるケアって何ですか?』『貴方は看護について何を知ってますか?』

上記のことに対する記載が足りないと思います。

また表面的に取り繕った志望動機でしょうか。相手側としては伝えたいことがブレ過ぎてこれでは分からないかと。

看護に対しての知識、また掘り下げてない浅い考えの志望動機だと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる