ここから本文です

Sound Engineの「オートマキシマイズ」というエフェクトは、音が割れないようにし...

ad2********さん

2014/9/719:38:06

Sound Engineの「オートマキシマイズ」というエフェクトは、音が割れないようにしてくれるんですか?

それとも「リミッター」の一番強いので扁平にしてから音をでかくした方がいいのでしょうか。他の人の音源をダウンロードすると、大体皆すごく扁平なんですけど、それがいいんですかね?

閲覧数:
497
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2014/9/721:30:25

Sound Engineのオートマキシマイズは、
独自のアルゴリズムで聴覚上の音量を上げます。
しかし、一定以上の音圧を稼ぐことは出来ず、
低音〜中低音の厚みがなくなる「音痩せ」と呼ばれる状態になります。

フリーのマキシマイザーに多く見られます。

リミッターで強く叩いて大きくするのは、
有料のマルチバンドリミッターを除いて、あまりお勧めしません。

他の人の音源は、一見平らに見えますが、
隅から隅まで計算し尽くされ磨かれぬかれた音です。

波形として表示されるのは、時間軸の音量変化だけですが、
音には質感や周波数、位置や奥行きなど様々な要素があり、
聴いていてかっこいい、綺麗、落ち着くなどは
決まっていません。

最初は、皆と同じ波形を目指すよりも、
まず自分や周りの人が聴いて良く感じる音を作りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/8 07:28:34

降参 詳しいご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる