ここから本文です

職場で社交的で人気者な同僚を眺めていると、羨ましく感じる事はございますか? 自...

epr********さん

2014/9/723:58:51

職場で社交的で人気者な同僚を眺めていると、羨ましく感じる事はございますか? 自分と比較し、劣等感のような感情も湧きますか?

退職している場合、在職時代はどうでしたか?町内会の場合でも構いません。

閲覧数:
750
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukkuさん

2014/9/800:16:53

昔は、そう思ってました。
それに比べて、自分は何て社交性のない恥ずかしい人間だと。

今は違います。
一匹オオカミでも平気です。
私は私以外にはなれない、と思ってますから。
無理して付き合ったり、なれ合いの群れだったり、そんなのと関わっているよりはよっぽど楽ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/807:34:02

社交的とお喋り好きは八方美人と言いますが・・・

仲がいいのかと思うとその人がいない時などは
悪口や愚痴をこぼしてます。

冷静な目で見てると誰にでも
よく見られようとする作為が感じられて
私は数人の親友がいれば楽しい人です。

劣等感などお捨てなさい!
貴方と同じ考えを持た人は沢山いますので
そうゆ人と仲良くして!

八方美人はどの世界にもいますから・・・

mg6********さん

2014/9/806:26:01

羨ましく感じるし、なぜ話ベタな人や、はぐれている人を救おうとしないのか疑問に感じます。

kazuさん

2014/9/800:36:28

ありますよ。私も社交的ではないので、社交的な人を見ると、うらやましく感じます。でもそんな風に社交的になるのは反面面倒くさいと思ったりもして、自分でも厄介です。

いつかは、社交的になりたいと日々模索している状況です。

oan********さん

2014/9/800:35:46

社交的な人間が、果たして人気者なのか?

たくさんの人間と楽しげに明るく話せる人は「広く浅く」のつきあいをしている。
つまり「狭くとも深い付き合い」はしていない。
どちらが自分に合っているかは、個々人の特性と思います。

社交的な人が、どんな場面でもそうなのか…そうでもないでしょう。
目の前の人間関係ではにぎやかにやっていても、他の組織ではひっそりとしていることもある。

自分自身も、年齢とともに、職場が変わればその場その場で、付き合い方も変わったので、劣等感はなかったです。
単に、自分の中に埋没しているときだな、と後から思いました。

友達で、社交的に明るかった子がある日を境に暗~くなったことがあって、・・・。

暗い暗いトンネルを歩いている時期は、ひたすら前を歩くしかない。
他の人がどうとか、そんな余裕のない時期もあったり・・・。

今は一人を楽しめるようになりました^^

mtm********さん

2014/9/800:13:30

そんな感情にはなりません。社交的なので