ここから本文です

ミンミンゼミについて質問ですが、 ①クマゼミが激減する8月中旬頃から急増する...

pop********さん

2014/9/800:43:28

ミンミンゼミについて質問ですが、

①クマゼミが激減する8月中旬頃から急増する感じですか?

②関東の市街地に数多く発生するミンミンゼミも同じ感じですか?

(7月中旬~下旬頃から発生して、8月中旬~9月上旬頃まで最盛期を迎え、9月下旬頃に哀退期が来る、稀に10月になっても鳴き声が聞こえることがある感じですか?)

③ミンミンゼミの幼虫を見つけるのは難しいですか?(関東地方以外で)
アブラゼミの幼虫ととてもよく似ていて、緑色があればほぼ確実にミンミンゼミだと思って掛かればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2014/9/806:42:13

おはようございます。
回答させていただきます。

①地域に寄ります。
②と絡めての回答となります。

関東など、市街地に多く生息するミンミンゼミは8月上旬(早ければ7月下旬)から発生します。
ところが、一部クマゼミと分布域を共有している地域では、クマゼミがいなくなった頃、すなわち8月中旬以降に発生する場合があります。
ミンミンゼミとクマゼミは一部地域を除き、基本的に共存せず、このように時期をずらすか、生息地をずらすかして、とにかく一緒にならないようにしているようです。

私の住む愛知県では、山間部のミンミンゼミは8月上旬(7月下旬)から鳴き声が聞かれますが、平野部ではクマゼミがいなくなる8月中旬からが中心となります。
まさに9月上旬の今がピークです。

関東などでは9月の今頃になるとミンミンゼミはほとんど聞かれなくなります。
その点、愛知では10月中旬までミンミンゼミが鳴いています。
発生時期が遅い分、遅くまでいるイメージですね。

③について、関東以外ではなかなか難しいですね。
どうしても山間部が中心となるうえ、個体数が少ないので、アブラゼミやクマゼミなどと比較するとかなり困難と言えます。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/9/12 00:49:01

回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる