ここから本文です

新婚旅行について。 (11月に結婚予定の28歳の女性で、 相手は31歳の男性です。) ...

nin********さん

2014/9/808:10:49

新婚旅行について。
(11月に結婚予定の28歳の女性で、
相手は31歳の男性です。)

なんだか虚しくなってきて、気持ちが沈んでいます。
最初は海外に行きたかったのですが、相手が有給申請を

してくれず、休みを取る気がないみたいなので、
海外は諦めました。
私にとって一生一度の新婚旅行は大切で、ナシは悲しかったので、なんとか式の後の連休にDLに行く計画をほぼ1人でたて、旅行会社に通い、相手に話したところ、相手も行きたいと言ってくれました。

その日に支払いがあることを話し、旅行会社に一緒に行ったのですが、支払いの際相手はお金を少ししかもっておらず、8割くらい私が支払いました。
金額自体は2人で15万で大したことないのですが、相手は私が支払って当たり前といった感じで、何も言いません。
そしてふと、自分が行きたくて、自分が手配して、自分がほぼ支払って、憧れていた新婚旅行がなんだか虚しくなってきました。
相手は行きたいとは言ってるし、1日目東京を案内してくれるけど、モヤモヤします。
金額ではなく気持ちの問題なので、お金の話はあまりしたくないです。
ただ新婚旅行って普通男性の人がリードしてくれるイメージがあったりで、虚しいとか思ってしまって、気持ちが沈んでいます。
私がわがままですか?

補足たくさん回答して頂き、本当にありがとうございました。1日考えて、悲しいけど新婚旅行はキャンセルして、とりあえず忘れることにしました。できたらいつか仕切り直したいなと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2014/9/808:37:52

それは…虚しいですね。
まぁ新婚旅行は女の人の方が理想や拘りも大きいので、どちらかと言えば女性側が積極的に計画を立てる方が多いのではないかと思いますが。
それにしてもいくら仕事人間でも(逆に経営状態が苦しくそれどころでないにしても)一生一度の結婚に際し、
>>>相手が有給申請をしてくれず、休みを取る気がないみたいなので>>>
これがご本人の意思であれ、普通の会社なら結婚する社員に優先して有給取らせるはずです。
どうして行く気がないのかは聞いてみました?
TDなんて普通に旅行で行けるような所に妥協して行くより、もっと腹を割って話し合って2~3泊で同予算でも行けるような安ツアーでも良いから海外へ行ってそれなりの思い出を作った方が後悔しないと思います。
まず二人で行きたい候補地と予算を話し合い、ちゃんと折半して払い、二人で組み立てて行くことこそ新婚旅行の意味があるのでは?
最初から我慢ばかりで一生一度の新婚旅行すら出来ない相手とこれから長い月日を過ごして行けますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi0********さん

2014/9/810:43:17

新婚旅行、どちらがプロデュースするか?という問題では
ないような気がします。

「私にとって一生一度の新婚旅行は大切」
「海外に行きたかった」

まず、この気持ちはちゃんと話して受け止めてもらえていますか?
それに対して仕事の都合でどうしても行けないなら行けないで
納得がいくような回答をもらっていますか?
その上で折衷案としてDLに至ったのでしょうか?

そもそも彼にしてみると

・・・・
時間も金も思う存分あったら、のんびり新婚旅行なんて
行くのもいいよなぁ。
俺なんか仕事も忙しいし、お金もないし、新婚旅行に
海外なんて考えたこともないよな。
…えっ、彼女、新婚旅行に行きたいだと!?
そうかぁぁ…、彼女のためにも
ヨシッ!せっかくだから東京にでも行くか!
新婚旅行ってわけでもないけど、仕事も忙しいから
こういうときでもないとなかなか旅行なんて行けないしな。
海外なんてありえないけど、東京なら楽しめそうだな。
彼女前からDL行きたいって言ってたし、彼女も喜びそうだし、
彼女と東京見物楽しみだな。
・・・・

みたいな感覚だったりしないですかね?
貴方との考え方に温度差があり、しかも彼はその温度差に
気付いていなかったり!?

お金の話にしたって、
彼にしてみたらどうせ結婚したらお財布はひとつだし、
今どっちが出しても同じだろ?
くらいにしか思っていないのでは?

ちなみに私は新婚旅行にオーストラリアに行きましたが、
すべて私がプロデュースしました。
(彼は無茶苦茶仕事が忙しかったので。)
各会社のパンフレットやガイドブックを読んで、
計画を立て、申し込みから事務手続きからすべて
私一人でやりましたよ。
彼には「○日~○日、有休とってね」と言っただけでした。
彼は仕事が忙しく、休みも渋々だったけど、
周りからは白い目で見られながら休みを取ってくれました。

…けど、そんな状態だったので、新婚旅行の1~2週間前からは
家にも帰れないほど仕事してました。
結局彼のスーツケースの荷詰めまですべて私がやりました(笑)
出発当日、家を出るのは朝10時くらいの予定でしたが、
前の日、仕事から帰ってきたのはその日の朝6時半でしたから。。。
彼はスーツケースの中身を確認することもなく、出発。
飛行機の中で爆睡ですよ。

それでも私は結構楽しんでました♪
人がプロデュースした旅行より、自分でプロデュースした旅行
の方が楽しいよ!

彼と納得がいくまで話し合ったうえ、楽しい旅行になるように
お祈りしています♪

est********さん

2014/9/810:06:24

それって新婚旅行としてだと相手の方思ってますか?あなたの独断でとの事ですし、ただ、DLに遊びに行くだけとの認識ではないですか?
新婚旅行どうするのかとか話しあって決めたことですか?
今は取れないけど、後からとか考えていたとかないですか?
なんか、あなたが有給取るつもりがないから新婚旅行もないんだと勝手に思い込んでるような気がするのですが、確かに新婚旅行結婚して直ぐに行く人の方が多いですけど、暫くたってから行く人もいますし、海外が無理なら国内にするとかありますよね。
お相手にどうするつもりか聞いてみてください。

sah********さん

2014/9/809:16:30

結婚の費用は全額彼が支払ってくれたのですか?

結婚して済むところの契約などは彼がしてくれたのですか?

家具や新しい布団などはどうなっているのですか?

TOTALしてどちらが多く払っていますか。

彼がほとんどしているならもうお金を使ってしまい新婚旅行に廻すお金がなくあなたが払うのは当然と思います。

計画性がなく、お金もなく、なら考え直す必要もあります。
これまで、きちんと処理してくれたなら、あなたの甘えです。

yur********さん

2014/9/809:08:53

わがまま云々のまえに、彼のあなたに対する”愛”がまったくないですよね

優しい、とかは関係ないですよ

言葉なんかタダだから

お願いして結婚していただくならしょうがないけど、そうじゃないでしょ

まだ28歳ならあせることないし、悪いこと言わないからやめときなさいな

a97********さん

2014/9/808:57:56

結婚したらお金のはどうするつもりですかね?

ちょっと横道に逸れますが、お金をどうするかはきっちり話しておいたほうがいい。どっちが管理するのか?分けるのか?給与明細から通帳から支払いからきっちりしておかないととんでもないことになる。男の本音から言ったら自分の稼いだ金は自分で使いたいし、管理したいですが、それでお金が貯まるわけはないです。この問題をまずはしっかりしたほうがいい。私はお金は全て嫁が管理してお小遣い制です。

付き合ってるときは確かにほとんど私がいろいろお金を出してました。指輪も買ったし、いろいろ買いました。で、すっからかんになりましたね。笑 定期以外の貯金も底を突きました。新婚旅行代は半分以下しか出してないですね。向こうでの遊び代は向こうの親がドルを大量に持っていたのでもらいました。

何が言いのかですが、結婚して私が財布を開くことはほとんどないです。全部嫁が出します。それは、新婚旅行代から新婚旅行での支払いから始まりました。要するに新婚旅行前からもう気持ちは夫婦で私が稼ぐ人。相手がそれを管理して使う人なんですよ。財布が同じになるとしたら旦那が出そうが、あなたが出そうが、家庭からお金が出て行くことは同じなんです。リードするとかありますが、それは彼氏と思ってるから。さらには旦那がお金の管理をするから。これが前提になります。もう彼氏じゃないんだからリードするのは男じゃない。経済力がある方。なんです。ここをはき違いえたらダメ。

「お金の話をしたくない」のはわかります。出す出さないとか小さな話ではなく、これからどういう風に家に入ってくる収入を管理するのかを決めましょう。あなたが管理するならあなたが出せばいいんです。もうどっちがリードじゃなく、現実的な話をしないと。もう彼氏じゃないんだよ。一番近い家族なんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる