ここから本文です

仲のよい友人の親が亡くなり家族葬になった場合、香典などは一般的にどうすればい...

アバター

ID非公開さん

2014/9/812:52:09

仲のよい友人の親が亡くなり家族葬になった場合、香典などは一般的にどうすればいいのでいいのでしょうか?

閲覧数:
9,572
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2014/9/816:17:20

家族葬の場合は質問者さんに
連絡が無ければ何もしなくても
良いですから普段通りの
生活をして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/9/817:21:00

家族葬の場合、香典辞退のことが多いです。
が、仲の良いお友だちとのことですから、この次お会いになる時にお香典を用意して行って、
「お花でもお供えして」というように言ってお渡ししたら良いでしょう。
もしも、その時に、
「香典は辞退させてほしい」とおっしゃれば、お渡しせず持ち帰れば良いです。

ota********さん

2014/9/812:59:14

家族葬だから、どうしたらいいかは、一般論も存在しないと思ってくだ
さい。


家族葬の考え方は、親族等の参列者の範囲を限定しますよ、ということ
くらいしか判断基準はありません。喪家が香典も辞退している可能性が
大きいのですが、友人とあなたとの関係を友人が判断して、個別に後日
の弔問を受けてくれる可能性もあります。

よって、友人に電話(決してメ―ルでは送信してはいけません)で
弔慰を伝え、焼香させてほしい旨を伝えてください。その結果、友人や
喪家が判断してくれた結果が、あなたのベストアンサ-です。

あなたが焼香をする必要がないとか、何もしなくていいと思っている
が、本当に何もしなくてもいいと思ったら電話も不要で、何もしないこと
をお勧めします。