ここから本文です

近所のママ友にガツンと言ってやる方法(長文です) 近所のママ友の事ですが、...

アバター

ID非公開さん

2014/9/815:32:55

近所のママ友にガツンと言ってやる方法(長文です)

近所のママ友の事ですが、長男が赤ちゃんのころに知り合い、たまにランチしたり家で遊んだりそこそこ仲良くお付き合いしていました。

子供同士が同級生で幼稚園は別々でしたが、今は同じ小学校に通っています。

学校行事で会う機会が増えたのですが、このママさん自分が他のママさんと一緒の時は私の事を無視します。最初は私の存在に気づいてないのかな?と思いあまり気にしてなかったのですが、近くに座っていても、隣をすれ違っても挨拶すらしません。

そのくせ、行事の前になると必ずメールがきて、「下の子連れていく?何時までいる?車置かせて(我が家が学校のすぐ近くのため)」など聞いてきますし、自分が一人の時は私の所にきます。例え私が他のママといても割って入ってきます。

それに、我が家が毎年同じ場所でお花見しているのを知っているせいか「今年はいつ行くの?」と聞いてきて、ちゃっかり混ざろうとします。

そんなことが続きもうこのママと一緒にいるのも、話をするのも嫌になりました。自分だけならメールも電話も無視してバイバイできるのですが、住んでる地域が田舎なので親戚や近所付き合いがとても濃厚で、主人同士も同級生で幼馴染です。子供も同性で同級なので無下に冷たくあしらうことができないでいます。

私はこのママにとって都合よく利用されているとしか思えませんので、なんとか家同士気まずくならず、このママにガツンと言えればと思っているのですが、何か良い方法、もしくはこのママへの対処方を教えてください。最近このママからメールがくるとドキッとしますし、行事に行くのが嫌でたまらなくなります。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/9/908:22:33

ガツンと言う必要はないし、言わない方がいいと思います。

メールや連絡を無視すればいいだけです。

何か聞かれても忘れてた!とか気づかなかった。最近考え事が多くてそういうことが多なってしまってさ、ごめんねー!
とか適当に言っとけばいいんですよ。

嘘ってばれてもいいと思いますよ。

それくらい嫌なんだってわかってもらわないとダメです。

言葉で言うと揉め事になったり、あとあともその言葉が引っかかって問題になったりもあるでしょうし、絶対にはっきり言わない方がいいと思います。

とにかく会った時だけ満面の笑みで後は完璧にスルーという謎の行動をしておくのが一番です。

私にも同じような経験がありますけどそうしたので、今だに相手は謎だと思ってるだろうけど何にも問題になってません。

寄ってくれば満面の笑みで話すけど自分からは絶対に近付かない、連絡もしません。

私がニコニコしてるので気を許したのかと思って、向こうはまだたまに連絡をしてきますが、全部無視しています。

関係は良好です。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/15 23:59:17

たくさんのご回答ありがとうございます。彼女とてもプライドが高くて見栄っ張りなんだと思います。メール電話無視作戦やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxm********さん

2014/9/817:20:27

ママ友さん? 失礼ながら相手はあなたを友達と思ってない気がするんですが…。利用されてるというか、上下関係出来てますよね。
1対1では何とも出来ない気がします。

家族ぐるみな付き合いなら、仲が良い家族みんなが揃っている時に「なんで他の人ている時はこちらが挨拶してもいつも無視するの?」と傷付いている事を話してみては?
いきなりだと皆がビックリするでしょうから、まずはご主人に今のあなたの悩みを吐露する。協力者(味方)が多ければ多い方が心強いです。 馬鹿にされている感が否めないから、今後も一方的に不快な思いをさせられるなら少し付き合いを控えたい… そんな感じで話し合われてはいかがですか?

あなた一人だけで、どうこうするのって難しい気がしました。

sui********さん

2014/9/816:14:37

車を停めさせてほしいって言われたら「ごめん、近所の人が友達が来るから停めさせてほしいって言われてて」
電話は無視して、後で何か言われたら「あぁ、病院に行っててマナーモードにしっぱなしで気付かなかった」
メールは「後で返信しようと思ったんだけど忘れてたわ」
って上手に距離を置けば、あれ?避けられてるかな?って気付いてもらえるかも。
私のこと避けてる?って聞かれたら「そんなことないけど・・・こないだ無視されたから私の方が避けられてるのかと思ってたけど?」って言っちゃうとか。

cyc********さん

2014/9/816:02:21

まずは、メールアドレス変えましょう。
そしてそのことを聞かれたら、メールやめちゃったでいいです。
電話(ナンバーディスプレーありますか)は居留守です。

こちらからの返信は一切行わないことを徹底しましょう。

相手もあてにならなくなってくると疎遠になってくるでしょう。

現場であったら挨拶だけして、急いでいるので失礼で去りましょうね。

set********さん

2014/9/815:42:04

がつんといって気分がよくなるならいいですが、いって変な関係になり、また気分が悪くなるようなら言わない方がいいですよ。
笑顔で挨拶はするが、それ以上は深入りしない。
これが一番じゃないですか?
このままでは気分が収まらないというのもわかりますが、相手にする必要はないですよ。
考えればかんがえるほどどつぼにはまります。
お気に入りの洋服でも見つけてごきげようで済ませましょう。

chi********さん

2014/9/815:40:04

その人が他のママ友といる時は
無視されるんですよね?
それなら
割って入ってしまえばいいんじゃないですか??

同じ事を、してみて
逆にあっちから
遠ざかってもらいましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる