ここから本文です

第一生命に加入しています。 年に1度の定期点検は必ず受けなければいけないのでし...

ris********さん

2014/9/821:19:39

第一生命に加入しています。
年に1度の定期点検は必ず受けなければいけないのでしょうか?

昨年保険の見直しは必要ない事など伝えているのですが、定期点検以外にもセールスレディから電話

やメールがしつこく来たり、家に来たりとウザいです。(仕事中に来たものは出れなくて当然ですが、かけ直す事もしていないし、メールもすべて無視しています。)
病気もケガもなく、もしかしてと思い当たればこちらから必要な時に連絡するのですが、その様な考えではダメでしょうか?

閲覧数:
15,444
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/822:12:10

確かに生命保険に加入して年1回の定期点検ってやりすぎですね。

おっしゃる様にムリに保険会社の都合に合わせる必要は全くないですし、用事がある時はこちらから連絡するとキッパリ言って差し支えないと思います。

生命保険に入ったばっかりに、そういった煩わしさが付きまとうのは本末転倒です。

しかし・・・その保険会社に入っている間は何かといろんな意味で煩わしさが付きまとう可能性は今後もあり得ますが・・・

  • 2014/9/822:24:33

    追記

    下の回答者は嘘八百ですから気にしない様に。

    保険業法(相互会社の設立時の基金の募集)
    第二十七条  発起人は、この款の定めるところにより、相互会社の設立に際して基金の総額を募集しなければならない

質問した人からのコメント

2014/9/8 22:56:34

降参 ありがとうございます。
不安な気持ちもあったのですが
ホッとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biz********さん

2014/9/822:05:10

加入者への年一回の面談は保険業法第二十七条によって
義務づけられています。
これを怠ると保険会社に罰則があるのはもちろん、
加入者に対しても、現行保険契約の強制解除、
以後、生命・医療保険の新規加入はできなくなる等の
罰則があります。
速やかな面談をお勧めします。