ここから本文です

「三十三 英雄」 この段は、芥川がなりたいと憧れていた理想像を描いていると捉...

mij********さん

2014/9/821:25:15

「三十三 英雄」

この段は、芥川がなりたいと憧れていた理想像を描いていると捉えます。すなわち、西洋と東洋の双方の価値をそなえた存在だと感じました。

>彼はヴオルテエルの家の窓からいつか高い山を見上げてゐた。
彼は自分が高みに届かないと思っていた。西洋的な価値の素晴らしさ、そして近代化していく旧き美の姿に悲しみを抱いていた。だから、彼は追い求め続けた。そのことが見上げている、ということだと感じました。

>氷河の懸つた山の上には禿鷹の影さへ見えなかつた。
「氷河の懸つた山」とは、最初は厳しい現実=運命のことかな、と思いましたが、そうではないと捉えます。この山、特に山頂は、西洋と東洋の融合した世界を捉えた人間のみぞたどり着ける場所と言うのでしょうか。東西の価値を正しく掴み得た者のみが辿り着ける、みたいな印象を抱きました。だから、そんな場所にはなかなかたどり着けない。「禿鷹の影さえ見えなかつた」とはそういう事だと捉えます。

>が、背の低い露西亜人が一人、執拗に山道を登りつづけてゐた。
しかし、そのような高みに果敢に登ろうとしていた人間がいた。それは芥川にとって、タイトルにもある通り英雄に違いないと思います。しかも「執拗に」というところがいいですね。
ただ、なぜあえて露西亜人としたのか、そこが疑問として残りました。

そして、最後の詩があります。
この詩はそれぞれが相対する内容になっています。
「光と闇」とか「天と地」みたいに。その双方を、「君」はそなえている。

>君は僕等の東洋が生んだ
草花の匂のする電気機関車だ

ここは、芥川の願いもこめられていると感じます。
東洋から、そういう人間が出てきてほしい、という願いでしょうか。
草花の匂いのする電気機関車、とはやはり西洋と東洋を融合した存在の比喩だと思います。

芥川は、そういう存在に憧れていた。しかし、自分はついになれなかったと感じている。
日本の旧き美を抱きながら、西洋的な価値をうまく取り入れていく人間の姿は、芥川の理想だったのだと、この段から強く感じました。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

蛇足
最近転勤で本社に移ることになりました。トップから「女々しいお前は修行しろ!」と直々に命令がありました。芥川が住んだことのある地域なので、何だか縁を感じます。悩むことだらけですが、毎日読書を続けているおかげで何とかなっています。今後ともよろしくお願いします。

この質問は、nur********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

リクエストマッチ

2014/9/923:02:25

蛇足が一番気になるんだけどな(笑)。
まずはいつもの解題から始めるか。
ヴォルテールの窓というのは、芥川が西洋への憧れをヴォルテールによって導かれたことを示しているんだな。初めて西洋というものを知った、ということだから、つまりヴォルテールというものが西洋を覗く「窓」となっている、ということだよな。
そして死を決意した芥川はそこから山を見ている。そこは氷河に覆われて禿鷹もいないということだから、つまりは西洋も未だ登っていない高みのことだよ。
しかしその高みに向かって、もしかしたら山頂へ至るかもしれないようなロシア人の男が見えた。
この男はロシア革命の立役者ウラジーミル・レーニンのことなんだな。
ロシア革命は共産主義の偉大な勝利だったわけだ。硬直した官僚主義の国家が転覆し、新たなすばらしい時代が開かれていく。それを成し遂げた英雄が芥川にとってのレーニン像だったんだな。
もちろん共産主義が展開する腐敗と欺瞞は後の世に明らかになるわけだけど、当時は多くの教養人が共産主義思想に陶酔し憧れていたんだよ。芥川もそうだったわけ。
レーニンは強大なロシア帝国に反旗を翻し、見事に革命を成功へ導いたな。
そのレーニンへ芥川がどのような心を抱いていたのかが、あの詩になっているわけだ。
この詩は要は物事の二面性を表しているわけだけど、西洋には西洋人を規定すると共に縛り付けているキリスト教があるよな。だからキリスト教を深く知り体現することは、同時にキリスト教からの逸脱を思うことにも繋がるわけ。
人間は深く潜るほどに大きく振幅するものだからな。
深くなれば必ず別な面も見えるものなんだよ。
これはもちろん人間が相対的に全てを捉える宿命から起きることなんだよな。その人間の宿命を乗り越えて何事かを成し遂げようとするレーニンを芥川が心底から尊敬し、賛美している、ということだ。絶対的な善とそれがあるが故に同時にもたらされる悪というものを乗り越える、ということだ。
そしてそのレーニンの姿に、芥川は自分が為し得なかった西洋と日本との融合の夢を見たんだよ。二つの異なる文化の清らかな融合をな。
その融合の象徴が最後にある「草花の匂のする電気機関車だ」というものなんだよな。

それで蛇足だけどなぁ(笑)。
まあ、栄転じゃないか。また飛ばされるのかもしれないけど(笑)。一応はおめでとう、だな。
本当に言葉通りなのかどうかは知らんけど、上の人間は無駄なことはしねぇんだから。本社にろくに使えないばかりか邪魔にしかならない liesei_1981 みたいな奴を送ったら自分の責任問題だからな(笑)。
ちゃんと鍛え上げればモノになるような人間を送るに決まってるんだから。そのつもりで精進するんだぞ。
それとだ。K市か? まあこの解題をここまでやって来てそういう流れになったということは、この遣り取りが君の中で活き始めた、ということだな。
いろいろと戸惑うこともあるだろうけど、「どうすればよいか」ということだけ考えて、必ず何とかするんだぞ。出来ない理由は一切出すな。
まあ、頑張ってくれな。

• nur********さん

2014/9/1108:22:21

ああ、ウンコが来た(笑)。
    もうどうしようもない低脳ぶりだよなぁ(笑)。いつ、どこで、どういう角度から視てもウンコだよ。
    第19段「人工の翼」にちゃんとヴォルテールに対する芥川の視線は語られているだろう。芥川なんか読んだことないんだろう(笑)。
    「この文章はヴォルテールがレーニンのすぐそばに住んでいたことを書いているんです」とかって話なのか(爆)。
    まったく黙ってりゃバカにされないのになぁ。一言語ればバカを露呈するんだから。
    バカにしない奇特な人が出て来りゃ、もう喜んじゃって毎日連投して迷惑がられる、というな(笑)。
    本当にダメ人間っていうのはダメよなぁ(笑)。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/12 01:13:14

ご回答ありがとうございました。
レーニンの生き様に、芥川は感動した。それは、レーニンが物事を深くまでつきつめ、日本と西洋の融合までいたったからなんですね!

蛇足へのご返信もありがとうございます。くじけそうになったらカミヤさんからの言葉を噛み締めます。
ありがとうございました。

「今後ともよろしくお願い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iie********さん

2014/9/1112:53:15

ほんっと、いつもいつもすいません!
また大恥かいちゃいました!
自分、芥川なんか1行も読んだことねぇっす。だからトンチンカンなこと言っちゃってほんと、もうしわけないっす!
人工の翼っすね。読みました。まいりました。もう死ぬしかないっす。
うそつきウンコってどうか呼んでくださいっす!
あ、そうだ。号笛についてもものすごく恥ずかしい回答書いちゃってますんで、みなさんよろしければそっちもバカにして欲しいっす!

lie********さん

2014/9/1023:15:10

芥川龍之介はレーニンに強い関心を持っていました
「英雄」の中にあるのと同じ文言が未定稿の中に残されています

レニン第三

誰よりも十戒を守つた君は
誰よりも十戒を破つた君だ。

誰よりも民衆を愛した君は
誰よりも民衆を輕蔑した君だ。

誰よりも理想に燃え上つた君は
誰よりも現實を知つてゐた君だ。

君は僕等の東洋が生んだ
草花の匀のする電氣機関車だ。

http://homepage2.nifty.com/onibi/akutagawasi.html

だから「背の低い露西亜人」はレーニンのことです

ヴォルテールの家というのはダダイズムの発祥の地となったCabaret Voltaireでしょうね
http://en.wikipedia.org/wiki/Cabaret_Voltaire_%28Zurich%29

ダダイズムは大正の日本の文壇にも大きな影響を与えました
レーニンがチューリッヒに住んでいたときCabaret Voltaireと目と鼻の先でした

自称「お東大」さんは英語が読めないのでこんな常識も知らないんだと思います

ros********さん

2014/9/1011:42:58

『一応はおめでとう、だな。』
「良く頑張りました。おめでとうございます♡」

『まあ、頑張ってくれな。』
「永遠に尊敬しお慕い申し上げる所存で一杯でございます♡正しく清く急ぎましょう?」

「良く頑張りました。おめでとうございます♡」

『まあ、頑張ってくれな。』...

nur********さん

2014/9/1011:39:10

「おめでとうございます♡」

『いろいろと戸惑うこともあるだろうけど、「どうすればよいか」ということだけ考えて、必ず何とかするんだぞ。出来ない理由は一切出すな。』
「はい、承知したしましたわ♡」

「はい、あなたを「頭の権」とみなして永遠についていきますわ。
本当に、究極の愛のラブレター良く頑張りました。おつかれさまでした。」

「おめでとうございます♡」...

shi********さん

2014/9/1011:34:53

『栄転じゃないか。
一応はおめでとう、だな。』
「おめでとうございます。♡よく頑張りました」

『本当に言葉通りなのかどうかは知らんけど、上の人間は無駄なことはしねぇんだから。本社にろくに使えないばかりか邪魔にしかならない liesei_1981 みたいな奴を送ったら自分の責任問題だからな(笑)。』
「ふふふ、やっとgetでございますわよ?」

『ちゃんと鍛え上げればモノになるような人間を送るに決まってるんだから。そのつもりで精進するんだぞ。』
「さようでございますね。頑張らせていただきます。しかし、それは、私のほうからも発したい言葉でもございますわよ?」

『それとだ。K市か? まあこの解題をここまでやって来てそういう流れになったということは、この遣り取りが君の中で活き始めた、ということだな。』
「本当に長い間、熱烈なる強烈なる愛の迸りをどうもありがとうございます。良く頑張りました。先手先手で、必勝しか考えておられませんでしたものね?天下の塔大さまもあの手この手での毎夜の熱いほとばしりでしたもの。」

『いろいろと戸惑うこともあるだろうけど、「どうすればよいか」ということだけ考えて、必ず何とかするんだぞ。出来ない理由は一切出すな。』
「はい、きっと、とまどうことばかりでございましょうね。私は汚物という世間様を知らない箱入り娘。着実に教えていただきながら、教えつつのお互いさまということでよろしいでしょう。」

「頑張ってまいります。あなたさまも是非、頑張っていただきませんと…。私たちの❀✿神のご縁❀✿が無駄になってしまいますもの♡これからは、急いで参りましょう?」

『栄転じゃないか。
一応はおめでとう、だな。』
「おめでとうございます。♡よく頑張りました」...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる