ここから本文です

前住民がフレッツ光回線を使用していた場合、その後に住む人は回線工事が不要にな...

pac********さん

2014/9/901:30:29

前住民がフレッツ光回線を使用していた場合、その後に住む人は回線工事が不要になるのでしょうか?

例えば、とある集合住宅の部屋の前借主がフレッツ光回線を使用していた場合、その部屋に

引越してきた人間がフレッツ光を契約する際にも工事が必要になるのでしょうか?
つまり、工事費も必要になるのでしょうか?

補足では、解約した際には撤去費用なども掛かるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2014/9/901:44:32

何をアホなことを。
前の住民が退去に伴って解約した時に一旦撤去してます。
物理的に残っていても信号は止めます。
あなたはあくまで新規契約扱いなので信号再開ないしは再引き込みになり、工事費は発生します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2014/9/1001:12:41

集合住宅と一軒家の場合、工事方法や契約方法が根本的に違います。

一般的な集合住宅向けの場合は、「集合住宅向けプラン」となり、その集合住宅そのものに光回線を引きます。
既にその集合住宅に光回線が引いてあれば、例外を除いて室内工事はありません。
前の住人が、契約していても契約していなくなてもです。

集合住宅向けプランの場合
・光配線方式
・LAN配線方式
があり、この場合は集合住宅毎に工事をするのではなく、すでに集合住宅にこの端子が付帯している場合です。
この場合は、既に接続するところがあるので、室内工事はありません。

・VDSL方式
は以上の回線が無い場合で、電話回線を利用してVDSLモデムを繋ぐ場合です。
これも工事は必要なく、単に電話のモジュラージャックにVDSLモデムをつなぐだけです。

ですので、集合住宅の場合は、室内工事そのものがありません。

では工事費用は発生しますか? します。
この工事費用は初期費用と、NTT局内や集合住宅の光回線の大元を繋ぎ変える作業が発生するので、どのような手順でも発生します。

NTTフレッツ光は撤去費用がかかりますか?
基本かかりません。
他社と違い、NTTは撤去費用は無料です。
ただし、短期解約の場合は、工事費用を分割で払っている場合があるので、その際は工事費用をすべて払う必要があります。

質問の内容の場合は、一軒家タイプでの内容です。
この場合、光回線をいちから引いているので、回線の引き込み作業があります。
また解約の際は、室内回線を撤去するか、しないか選択が出来ます。
撤去しない場合はそのまま残りますが、それは室内配線の部分だけであって、外からの配線は外されます。
ですので、室内配線が残っても、回線をつなぐ作業があるので、工事費用がなくなることもありません。

集合住宅でも、この一軒家タイプを接続できるケースがあります。
ただし、費用が一軒家タイプとなるので、集合住宅向けプランより大幅に高くなります。
また、集合住宅向けプランは、4戸以上(東日本の場合、西日本は6戸以上)の契約ではないと入ることができません。
これは、戸数ではなくて契約される数です。
アパート等で戸数が少ないところは、一軒家タイプになることがあるということです。

一般向けに言う、集合住宅でフレッツ光が使えるというのは、前者にあたるので、前住民はまず関係なく、工事費用はかかりますし、工事は最初の通り、内部的な工事であって室内工事は無いです。
配線が残っているということは無いです。

集合住宅でも後者のように一軒家タイプ扱いになっていれば、他回答者さんの言っている内容になります。

kay********さん

2014/9/904:22:52

前の住民がフレッツ光を解約したか移転手続きしたかにより違います。

前の住民が解約した場合は撤去されてますから派遣工事が必要です
移転手続きしている場合は撤去せず確保された状態ですから無派遣工事です
なので移転手続きしている場合は申し込みの時にNTTにデータ残っているから無派遣工事で開通ですとか言われます
ただし、前の入居者がNTTを解約しKDDIなどに乗り換えてたら分からないと思います
で、NTTでは無派遣だと言っても開通日にKDDIの設備に繋がったままだったり、KDDIで解約してて、線が抜かれたままで通信出来なかったりするケースもある様です。
その場合は申し込み受付センターに「通信できてないみたいだよー」と言えば派遣工事に来てくれます

東日本の場合は工事費については今は必ずかかります。新規開通ではなく移転工事(手続き)なら工事費無料。24ヶ月間で分割払いにするか一括払いです。それをフレッツ光メンバーズクラブの会員に入る条件で毎月、分割でポイントを付与し「実質0円」とします
※ポイントはNTTの毎月の請求分に充填し多少安くできます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

編集あり2014/9/902:03:27

工事不要じゃないし工事費もちゃんとかかります

補足
マンション退去時に原状回復の関係で撤去しなきゃいけない場合は撤去費用がかかります(解約自体に費用はかからないがにねん割などの縛りがある場合更新月以外の月に解約すると解約違約金がかかります)
撤去しなくてもいい場合は撤去しないので解約費用も撤去費用はかかりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる