ここから本文です

日本国憲法は押し付けですか??

ピーポー君さん

2007/11/1917:43:56

日本国憲法は押し付けですか??

レポートの参考にさせて頂きたいので、あまり片寄らず客観的にお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

編集あり2007/11/2007:00:51

押し付けとまではいえません。
せいぜい、受け入れざるを得なかった、というレベルです。

日本は戦争に負けGHQが占領統治しましたが、これはあくまで基本的には日本の戦後処理(支援を含む)をし、日本を民主主義国家として独立・再生させるためのものでした。
ですから、もともとGHQは日本政府に民主主義の憲法案をつくるよう指示していたんです。
そこで日本政府はいくつも案を提出しているんですが、日本政府案はことごとくGHQによって却下されました。
その理由は、それらの内容がことごとく天皇神権論のままで、国民主権・民主主義になっていなかったからです。
例えば、改正案をつくった佐々木惣一氏の改正案も天皇神権論に基づくものでしたし、改正案をつくった松本蒸治氏は、ある人になぜ主権在民に書き換えないのか、と問われ「(帝国憲法の)第4条までは絶対に変えない」と答えています。
それはなぜだと聞かれ、「そこまで変えたら殺される」とおっしゃったそうです。
そういう時代だったということも考慮に入れなければなりません。
http://www.houko.com/00/01/M22/000.HTM#s1

そんな中、GHQ内に天皇を裁判にかけて天皇制を廃止すべしとする国々(旧ソ連、オーストラリアなど)を含む極東委員会(FEC)が設立されようとしていました。
FECが設立され、天皇を裁判にかけて天皇制を廃止すべしとする決定がなされれば、マッカーサーとはいえ従わざるをを得なくなります。
(もともとは、アメリカ本国自体も天皇制の廃止を否定していませんでしたから)
マッカーサーは天皇制を残すべきだと考えていましたから、FECができて上記のような決定がなされる前に、天皇制を残しつつ、民民主主義の憲法案を急いでつくらせ、それを日本政府に受け入れるよう迫ったんです。
「これを受け入れれば天皇は安泰だ」と。
実際、天皇が処刑され、天皇制が廃止されていれば日本は内乱状態になり、戦後統治も戦後復興もままならなくなり、疲弊しきっていた日本は更に無茶苦茶になっていたでしょう。
マッカーサーが天皇を裁判にかけず天皇制を残そうとした理由は、天皇や皇室に敬意を抱いたこともあるんですが、自身が日本の戦後処理の最高責任者であったこと、及びアメリカ主導で日本の戦後統治・復興を図ることで今後の日本にアメリカの影響力を及ぼそうとしたということのほうが大きいかと思われます。
実際には、既に米ソの対立は始まっていましたからね。
(アメリカが主導権を失っていれば、S25年の戦争(朝鮮戦争)が、戦後間もない日本で行なわれていた可能性もあったと分析なさっている学者さんもいるぐらいです)

そもそも日本は、敗戦によって国民主権・民主主義の憲法への転換を求められたんですが、日本政府にはそれができなかった。
そうしているうちに天皇制の廃止を訴える意見が採択されそうな状況になりつつあった。
そんなものが採択されれば日本は滅茶苦茶になる。
しかしながら日本にはなすすべもない。
だから基本的にはGHQ案を受け入れざるを得なかったということです。

ただ、GHQ案自体、明治憲法や却下された日本政府案を一応参考にはしていますし、日本の民間組織である憲法研究会の草案も参考にしています。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kennpoukennkyuukai.htm
更に他の民主主義国家の憲法も参考にした上でGHQ案がつくられました。
GHQ草案にはアメリカ人以外も関わっています。
(そもそもGHQ=アメリカではありませんからね)
一例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%BB%E...

GHQ案が短期間で作られたのには上記のようなわけがあるんです。
しかもそれ日本政府がそのまま受け入れたのではなく、『それを日本政府が修正・整序し、戦後の新しい議会(国会)が明治憲法第73条の改正手続によって議決し、天皇が公布した』のが日本国憲法です。
(第9条も修正しています。http://www5d.biglobe.ne.jp/~anpoken/sub4.htm

以上のようなことから、押し付けられたものとまではいえないということです。

質問した人からのコメント

2007/11/21 10:24:08

成功 みなさんの回答すべてうなずいちゃいます・・

「日本国憲法 押し付け憲法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

編集あり2007/11/2010:15:43

押し付けに決まっている。

ハーグ陸戦条約に明確に違反する。

戦勝国は敗戦国の法律を変えてはいけないという決まりがあるのだから。

渡部昇一・南出喜久治『日本国憲法無効宣言』(ビジネス社)
日本国憲法がなぜ無効なのかを議論している。無効である理由として、

1.大日本帝国憲法75条(天皇が不在の場合、その権限を行使できない場合は憲法・皇室典範は改正できない)に違反している。
 2.ハーグ陸戦条約の占領政策を実施するのに、絶対的な支障の無い限り、国内法を改正できないという項目にに違反している。
 3.占領下で、国家主権が無いのに、憲法は制定できない。ゆえに無効。
 4.英文の憲法草案を和訳しただけで、憲法とは言えない。
 5.だから、日本の独立回復(昭和27年4月28日)を以って、憲法は破棄・無効を宣言すべきだった。

追記、
憲法研究会は、1945(昭和20)年10月29日、日本文化人連盟創立準備会の折に、高野岩三郎の提案により、民間での憲法制定の準備・研究を目的として結成された。事務局を憲法史研究者の鈴木安蔵が担当し、他に杉森孝次郎、森戸辰男、岩淵辰雄等が参加した。研究会内での討議をもとに、鈴木が第一案から第三案(最終案)を作成して、12月26日に「憲法草案要綱」として、同会から内閣へ届け、記者団に発表した。また、GHQには英語の話せる杉森が持参した。同要綱の冒頭の根本原則では、「統治権ハ国民ヨリ発ス」として天皇の統治権を否定、国民主権の原則を採用する一方、天皇は「国家的儀礼ヲ司ル」として天皇制の存続を認めた。また人権規定においては、留保が付されることはなく、具体的な社会権、生存権が規定されている。

なお、この要綱には、GHQが強い関心を示し、通訳・翻訳部(ATIS)がこれを翻訳するとともに、民政局のラウエル中佐から参謀長あてに、その内容につき詳細な検討を加えた文書が提出されている。また、政治顧問部のアチソンから国務長官へも報告されている。

反日サヨクは、日本の民間に憲法研究会があって、憲法草案をGHQに提案していたとか、バカ野郎のウソを言っている。

しかし、

戦後、民間の組織として「憲法研究会」(メンバーは高野のほか、馬場恒吾【ばば・つねご=ジャーナリスト・読売新聞社長】、杉森孝次郎【元早稲田大学教授】、森戸辰男【元東京大学助教授・後に片山・芦田内閣の文部大臣】、岩淵達雄【政治評論家・元読売新聞政治記者。1946年当時、「新聞に岩淵の名前が出ない日はないといわれた」】、室伏高信【むろぶせ・こうしん=評論家・元朝日新聞記者】、鈴木安蔵【憲法学者・後に静岡大学教授】)を設立、憲法研究会の素案(憲法研究会草案)を作成する(1945年12月27日発表の憲法研究会草案は、鈴木安蔵が作成した原案をもとに討議をすすめたが、多数意見は、天皇制の存続を容認するものであった)。

なんてね、大嘘を垂れ流しているけれど、

高野岩三郎は、研究会案の討議に参加する一方で、主権在民の原則を徹底し、

天皇制廃止し大統領制を採用する共和制樹立、土地や公益上必要な生産手段を国有化規定を盛り込んだ独自案

を1945年12月28日に「日本共和国憲法私案要綱」として発表した(1945年11月21日に起草。これは翌1946【昭和21】年1月号『新生』の高野論文「囚【とら】われたる民衆」の中で、若干の修正を加え、「改正憲法私案要綱」と改題される」)。

上ってさ、社会主義国の憲法であって、現行憲法とまったく違うものだ。

ram********さん

2007/11/1918:19:24

GHQ草案が提示されるわけですが、その後に日本側の作業や議院での審議などがあったので一概に押し付けとは言えないと思います。

また明治憲法はっていうか大日本帝国憲法は悪みたいなイメージがありますが、当時の人は明治憲法を誇りにして大事にしていたそうです。

あの時代に欧米諸国以外で憲法を持ってたのってトルコと日本だけって知ってました?

明治憲法は当時としては最新の内容だったし、憲法があるってことが即ち国としての誇りだったんですね。

押し付けか否かという話ですが、基本的に日本の政府を通さなければ憲法は発布できないので押し付けではないと言えなくもないですが、押し付けだということも見方によっては言えると思います。

まあ日本はアメリカの単独占領だったので呑むより仕方が無かったのかもしれません。

その点ドイツは分割占領だったので憲法は自分で決めましたけど。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる