ここから本文です

貧乏なの?

yahikun1588さん

2014/9/910:35:16

貧乏なの?

と言われてしまいました。

久しぶりに高校時代の友人5人と会いました。
5人全員既婚者です。(私も友人も全員女性)
15年ぶりに会えるのでとても楽しみだったのですが、、、

我が子も友人Aの子供も、来年小学校入園。
自然とランドセルの話になり、私が2万のランドセル買ったんだ!と言うと、友人全員から「そんなに貧乏なの?」「2万だなんて貧乏くさい」などと言われ落ち込んでます。
義両親がランドセルを買ってくれる事になってましたが(予算が五万円)六年間つかうか分からないので勿体無い気がしてきて、、今頃 後悔しています。
お金がないので2万円のランドセルを選んだわけではありません。

友人達が言うには五万円前後が普通なんじゃない?って言ってました。本当でしょうか?
我が子に購入したランドセルはもちろん合皮です。
みなさんは、いくらくらいのランドセルを買われましたか?

是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。。。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,503
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1621:00:38

ニトリで一万円台のランドセルを使う次男、四年生です。
卒業まで持ちそうです。
長女は四万前後のを
長男は2万円台後半のを使いました。
どれもたいして変わりませんでした。
そんな高価なランドセルが必要と思いません。裕福ではありませんが、普通の給料で生活してます。
夫の給料は多くありませんが、アパートマンション所有してるので貧乏とは思ってもらえません。
それでも高価なものは必要ないですし、
そこにお金かけるなら品質の良い食材を買ったり、豊かな時間を過ごすための費用にしたいです。コンサートとか。
そもそも、
失礼ですね、ご友人。
見栄をはるのは自信がないからなのかしら?
ランドセルごときどーでもいいでしょう?
と、私は思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luna_tic1225さん

2014/9/1516:22:06

同窓会らしき会合ですね。だいたい同窓会or同級生って『自慢のし合いの集まり』なんです。だから、出世した人間が幹事や音頭をとるの多いでしょう。ですから、貧乏なボクは同窓会には行きません。貧乏は貧乏なりの幸せがあります。これは裕福な輩には理解できません。裕福な輩はお金があれば解決すると思っています。お金で、ある程度の幸せは得られますが、心からの幸せと裕福とは関係ありません。彼らは“お金を持っているのではなく、お金しかもってないのです”
ボクは、小さいころから貧乏でしたが、父母がその貧乏な中からでも精一杯愛情をそそいでくれました。ボクが欲しいものは、なかなか買ってもらえませんでした。でも、いざ買ってくれるとなると、それは吟味して、許される限りのお金を出してくれました。この時の、ときたま夢が叶って父や母と買い物に行った時のことは、今でも思い出すと心が温かくなります。裕福な輩は、買うのが当たり前ですから、こういう幸せ感は決して味わえません。ボクのランドセルはペッチャンコの薄茶色でハゲハゲでした。妹が、そこそこの買ってもらうの見て僕も嬉しいかったです。

smile2525mikiさん

リクエストマッチ

2014/9/1410:42:09

丈夫であれば6年間普通に使います。
2万はかなり安いと思いますが、壊れて斜めショルダーとか手提げの子もいるので気にしなくていいと思います。

fumikodayo_dateさん

リクエストマッチ

2014/9/1322:16:41

釣りと思ってますが…(笑)

我が子のランドセルは…3人いますが、5万~6万くらいのを使いました。
地域性か分かりませんが、この地域では6年間ランドセルを使います。
年間で1万で安いと思います。
もちろん皮でしたが軽かったし製法がしっかりしてました。

miruzeeさん

2014/9/1318:15:48

釣りなんですよね?
釣りを承知で回答しますが、最近では五万円台では安い方です。
この1、2年で値上がりした感じがします。

なので我が子は第一子男→七万円台
今年予約中の第二子女→約十万円(娘のは拘りがあったので)
です。

確かに二万円台のランドセルって6年間使えるの?って感じですよね。

一生の思い出の品になるので、慎重に選びましたよ。

編集あり2014/9/1015:23:16

女性じゃないけど(笑)

また、変なヤツ見っけ!
皆さんこういう釣りのヤツ最近増えてます。
怪しいと思ったら過去の質問を…

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=10135308725

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=10135308465

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=14135317259

こんな風に、コイツは男になったり女になったり歳も違うヤツになります。従ってコイツの言うことは大嘘丸出しです。
間違いなく回答者を集めて楽しむ釣りです!
ご注意を

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。