ここから本文です

防音パネルの使用感について。 子供がピアノを習っています。 夕方のみなので今...

wai********さん

2014/9/913:51:20

防音パネルの使用感について。
子供がピアノを習っています。
夕方のみなので今のところ苦情などはありませんが、念のため防音対策をと思っています。
防音室を作りたいのですが、まだまだ住

宅ローンで苦しいので、数年お金を貯めてからにしようと思っています。
とりあえず、強力防音パネルをピアノの背面に設置するのと、ピアノの下に防音絨毯を敷くことを検討しています。
防音パネルを設置した場合、弾く側も違いを感じますか?
ピアノを弾く場合、聴くことも重要なので、常にマフラーペダルを使ったように音がこもっては練習になりませんが、どうなんでしょうか?
また、ピアノの背面の壁のみ防音工事をするというのは意味がありますか?
あと、もし和室にピアノを移動した場合、畳が凹む以外にデメリットはありますか?
詳しい方、ご回答をお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2014/9/1113:01:26

さきほど、別なところでも回答したのですが、
私のレッスン室は、かなりの施工をしています。
防音パネルも試したことがありますが、
良いものではないです。
音漏れするだけでなく、音も響きもよくありません>_<

かたや、仕事場のレッスン室は、
専門の防音室ですが、音の響きもそこなうことなく
ほぼ音漏れなしです。
ヤマハの「アビテックス」やカワイ「ナサール」など
組み立て式ですので、
気楽で良いと思っています。
確か中古もあったはずですが…

http://item.rakuten.co.jp/pialiving/c/0000000850/
こういところもあるにはありますが、
気休め程度に考えたら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkg********さん

2014/9/919:46:07

焼け石に水でなにもしない方がいいです。
防音室が一番か、部屋を二重壁にする方が効果があります。

nsb********さん

2014/9/916:25:13

質問者様のご自宅のピアノはアップライトでしょうか?それともグランドでしょうか?
それによってアドバイスが違ってくるので、差し支えなければ補足をお願い致します。

ご質問文を読む限り、おそらくアップライトだと思うので、アップライトという前提で回答させていただきますね。
私も子供の頃は和室でアップライトで練習していました。

まず、絨毯ですが、これはあまり大きな効果はありません。防音カーテンも同様です。
普通の生活音程度なら吸音してくれるのですが、ピアノの音は本当に大きいので、それほど効果は期待できないと思います。

そして、ピアノの背面にパネルを付けた場合、音質やタッチは変わります。
パネルに限らず、ピアノに何か手を加えると音質やタッチは必ず変わってしまいますよ。
しかし、マフラーペダルを踏んだような状態になる訳ではありません。
練習は充分出来ると思います。

ピアノの背面だけ防音工事・・・やらないよりはマシだと思いますが、それをするくらいなら、早くお金を貯めてお部屋全体を防音された方が効率的だと思います。
今は隣近所の方のご理解を得られるように、お付き合いを大切にされてはどうでしょうか。

和室にピアノを置くデメリットは特に無かったと記憶しています。

参考になりましたら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる