ここから本文です

メーカー不良の外壁工事について。 とある建設会社で新築して8年目です。 ...

huy********さん

2014/9/915:29:21

メーカー不良の外壁工事について。

とある建設会社で新築して8年目です。

塗料メーカーの不良品の型番を使用していたとのことで無償で
外壁工事中です。

コーキング材が不良品だったようでクラックが入っている個所が数か所ありました。

当時の現場監督さんが色味など聞きに来て
はじまりましたが・・・。

近所のうるさい人が所有している空地に勝手に工事業者がトラックを停めて
その所有者がうちに怒鳴りこんできたり。

施工中は、工事の人が吸ったであろう煙草の吸殻が家の敷地のあちこちに捨てられ。
家族に喫煙者はいません。家から10cmほどの場所に捨てていて、もしも火の不始末で火事にでもなればと家族が立腹していました。

ウッドデッキは傷むタイミングだったのか、一部木が外れてしまっています。

工期1カ月と聞いていましたが、結局2カ月かかりました。
足場を組むのに1日。古いコーキングをはがすのに1日。
コーキングを乾かすのに4~5日。
塗装するのに2日。実質工事の人が来ていたのは4~5日程度でした。

天候などもあるのでしょうが、施工中ずっと幕を下ろされ窓には目張りをされ。
暑い時期なので窓も開けられず風通しができず・・・。
不便を強いられ、もっと短い期間でできないものかと思いました。

明日、足場を外しに来るのですが、現場監督さんが塗装を見に来たのかは不明。
最後にチェックなどないものでしょうか?

ちなみに、今回の工事の契約書はありません。サインもしていません。
当方に費用は発生していません。

メーカー不良で再工事ってこんなものですか?

補足朝ペンキ缶をうちに並べて夕方帰宅するとペンキ缶はもうなかったのですが、2度3度塗りするものなのですか?1度塗りのような気がします。確認した方がよいでしょうか?ペンキ缶は20kgが11缶、ソフトリカバリーと書かれた缶が8缶並んでいました。家は建坪15坪の2階建て。長方形のシンプルな形です。壁の面積が正確にわからなくて答えにくいかと思いますがよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao2********さん

2014/9/1111:29:21

現場監督をしています。
メーカー保証の工事だということですが、例えば外壁を修繕する工事の場合(高圧洗浄、コーキング打ち替え、外壁塗装)、
・高圧洗浄1日
・コーキング打ち替え3人くらい。(3人くれば1日、1人なら2~3日。)
・養生期間3~5日。(この間に屋根塗ったり養生したりします)
・外壁塗装は2~3人でくれば、3~4日。
その他、樋や外壁以外の部分も丁寧に仕上げても、このくらいの大きさの工事であれば、1か月の工期が標準だと思います。梅雨時で1週間以上現場に入れなかったりしたら別ですが。朝、雨降ったらその日は濡れなかったりしますからね。職人さんのマナーがなってないので、おそらく他の現場と重なってしまってそっちを優先的に、来れたらこっちくるみたいなやり方だったのでしょう、無償工事でもあるので。外壁の塗装は通常だと、高圧洗浄、シーラー塗布、中塗り、上塗りと、塗る回数で言えば3回が標準的だと思います。養生など済ませて、朝から塗れれば、午後には2回目を塗れる塗料が多いです。一日に3回塗るのは難しいかなと思います。夏場ならいけそうかもしれませんが、やったことありません。因みに一回の塗装の乾燥に1週間以上かかるのは昔の油性塗料だと思いますので、今では外壁に使うことはまずないです。

問題は今回の施工での保証がどのくらい点くのかだという点はできれば施工前に確認したかったですね。今から保証が2年なのか、5年なのか、10年なのか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fcj********さん

2014/9/915:34:44

2か月は長いですが、そんなですね。

業者さんの周囲及び、作業態度は悪いですけどね。

塗装やコーキングはしっかり乾くまで時間がかかります。

塗装も多分2回か3回塗っているはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる