ここから本文です

現行のエスティマハイブリッドの購入を考えてます。 気になる事がいくつかあった...

mas********さん

2014/9/922:39:51

現行のエスティマハイブリッドの購入を考えてます。
気になる事がいくつかあったので、教えて欲しいです。

1 北海道なんですけど、シートヒーターは効果はあるのか。(ハイブリッド車は暖

気が微妙と聞いたので)
2 Gで後席モニターとパノラミックスーパーライブサウンドはセットなのか。またXでは着けれないオプションなのか。
3 パノラミックスーパーライブサウンドの音質はどうなのか。
4 GとXのシートでの乗り心地の違いはどうなのか。(腰痛持ちなので)

結構細かいんですけどわかる事だけでもお願いします!

閲覧数:
624
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1006:59:24

シートヒーターは、効果は有ると思われます。
ガソリン車と同様、12Vバッテリーから、電力供給されます。
40℃(36℃)制御されるので、極端な電力消費ではないでしょう。
リヤ・ウインド・デフォッガーより少ないようです。

暖房ついては排気熱再循環システムの採用で、
暖機を短時間で行うようです。
そして電動ウォーターポンプの採用により、
エンジン停止時のヒーター性能を確保するようです。
北海道仕様には、リヤ・ヒーターもついているでしょう。

VDIMが機能していれば、
S-VSC以上の走行安定性が、確保出来るようです。

パノラミックスーパーライブサウンドの音質は、
試乗車などで確認してみてください。
音質は、人によって感じ方が・・・

シートは、表皮と電動かの違いでしょう。
乗り心地(クッション)は変わらないと思われます。

装備については、
http://toyota.jp/estimahybrid/002_p_012/spec/equipment/list/

カタログ(オプションカタログも)を取り寄せ、
見比べることも愉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2014/9/1222:21:00

現行後期型のエスティマハイブリッド、グレードはアエラスレザーパッケージを所有している者です。長文で失礼します。

1のシートヒーターについて。
トヨタではシートヒーター=快適温熱シートと呼んでいますが、これは冬期間は重宝します。私は北海道よりは幾分暖かい北東北地方居住ですが、快適温熱シートを「Hi」にすると、極端な話をすれば冬期間の車内の暖房をOFFにしても大丈夫だと思われます。

2のエンターテインメントオプションについて。
現行のエスティマハイブリッドのGグレードはパノラミックライブサウンドシステムは標準装備されています。これに後席モニターを装着するとパノラミックスーパーライブサウンドシステムとなります。
Xグレードでは、パノラミックサウンドシステムorパノラミックスーパーライブサウンドシステムを装着できます。

3のパノラミックスーパーライブサウンドシステムの音質について。
私もこのオプションを装着していますが、個人的には至って普通です。良くも悪くもなくという感じです。しかし、こればかりはそれぞれの感性によるでしょうから、これ以上は実際に体験してみてくださいとしか言いようがありません。

4のシートについて。
GグレードもXグレードも基本的にはシートの形状には差はありません。シート表皮がG=本革、X=トリコットになるだけです。
しかし、1の質問の快適温熱シート希望であれば必然的にG・アエラスレザーパッケージ・アエラスVERYエディション(9月2日に発表された特別仕様車)の3グレードに限られてしまいます。
ちなみに、私が所有しているグレードは黒色の本革シートですが夏場は蒸れます…。

mr_********さん

2014/9/923:11:17

北海道ならガソリン4駆のグレードしかない

TOYOTAのHVは、寒い所苦手、雪道苦手
暖機の問題で車内がなかなか暖かくならない
シートヒーターはものすごく電力食うから
HVバッテリーの持ち出しも相当なものになる
TCRが邪魔して一度スタックしたらアウト

そもそもm北海道の道路事情だと
市街地走行でもソコソコの流れはあるし
郊外はハイウェイ状態でHVの恩恵はかなり少ない