ここから本文です

志村けんの「変なおじさん」のテーマソングは、 沖縄の曲が原曲ですか? それと...

ntj********さん

2014/9/1002:48:33

志村けんの「変なおじさん」のテーマソングは、
沖縄の曲が原曲ですか?
それともたまたま似ているだけですか?

あれって作曲者に許可取っているのでしょうか。
勝手に歌詞を変えても怒られないんですか?

「きゃーこのおじさん変なんです」「なんだ君は」「なんだ君はってか」「そーです私が変なおじさんです」
このあとの曲です。

閲覧数:
3,607
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssi********さん

2014/9/1007:58:37

真相は知りませんが、志村けんがコントの中で「ハイサイおじさ~ん…似てるなぁ」と、小声で言っていました。
志村けん加入の前には、ドリフターズは、民謡を下地にした歌をレコードにしていました。
「変なおじさん」は、アドリブからできたと推測します。
(ssiq160)

  • 質問者

    ntj********さん

    2014/9/1014:20:47

    ドリフターズのユーチューブをみてみました。面白いですね。

質問した人からのコメント

2014/9/10 14:21:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2014/9/1009:34:42

これが原曲です。「ハイサイおじさん」
https://www.youtube.com/watch?v=7THMf7GdhQE